気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ さよなら!ポポカさん…

がんの種類は違うけれど、癌トモダチで戦友のポポカさんが
昨日の朝、こころ安らかに旅立たれました。

ポポカさんのブログ<ESPERANZA>への奥様のご挨拶

ご報告

ポポカを応援いただきました 皆様へ

私の大好きな夫 ポポカは
昨日 痛みのない世界へ旅立ってしまいました
今は 少し笑みを浮かべた やさしい、穏やかな顔で
ゆっくりと休んでおります
あまりにも突然の別れでしたが
この 約1ヶ月は 
べったりと 濃厚な時間を過ごすことができました
まだまだ あわただしく時が過ぎる日々が続きますが
少しでも落ち着きましたら
改めて 皆様にお礼とご報告をさせていただきたいと思っています

同じ病 また 別の病と闘っている皆様へ
少しでも 穏やかな日々があることを
主人共々願っております

ありがとうございました



とりあえず、癌と闘った友として
ご報告させていただきます。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

ポポカさんの経歴&人物像:

Author:ポポカ

2010年11月限局型小細胞肺がんが発覚し、治療中の52歳
ドライブとアウトドア大好きサラリーマンの闘病記録です。
私が実践することでがんは治る病気というのを証明したいと思います。
一時は失意のどん底でしたが、mori sanの肺がん闘病記に勇気を与えられ今に至ります。

2010年12月~2011年3月の4か月間で抗がん剤4クールと放射線治療を行った結果、がん腫瘍が消失(完全寛解)し現在経過観察中。
ドクターから予防的全脳照射を薦められましたが、全脳照射なしで経過観察をすることにしました。
2011年8月に多発性骨転移の発覚で2ndラインの治療。
2012年4月から抗がん剤を変えて3rdラインの治療中。

2010.12.09-11   第1クール
2011.01.05-07   第2クール
2011.01.06-02.02 放射線54Gy
2011.02.03-05   第3クール
2011.03.08-10   第4クール
2011.03.26~   退院・経過観察
2011.05.09    軽い放射線肺炎発症
2011.05.31    職場復帰
2011.06.06    ProGRP185と異常値を示す
2011.07.13    脳、内臓への再発・転移なし
2011.07.27    PET検査にて骨転移発覚
2011.07.29    入院 セカンドラインスタート
2012.04月~    3rdライン治療中



彼の主張「私が実践することでがんは治る病気というのを証明したいと思います。」
僕の主張…「だれが、闘わずして、癌なんぞに負けて、死んでたまるか」(苦笑)

我々は、ただ何もせず
闘わずして癌に負けていく事など決してない!


自らの命を、ただ無気力に医者だけに預けるのではなく
自らも武器(自己免疫力)を取り
立ち上がって、さぁ闘え!


人は必ず死にます。
でも、がんに負けて死ぬのはイヤですよね!

だれが癌なんぞに負けて、死んでたまるか

みんな、生きて、天寿を全うして、笑って死にましょう。


…に、共感いただき、ブログ上ながら、ともに癌と闘って参りました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

ポポカさんの最後のコメント

生死を彷徨っています。  from - ポポカ

涙の出る良い記事ありがとうございます。
仰る通りですね。
私は、ガンダムさんに導かれてここまで頑張れました。
後悔はありません。
ありがとうございました。
2012.11.07-16:40/ポポカ/URL/EDIT/ ▲


僕の返事…

Re: ポポカさん、死ぬな!  from - 癌ダム4G
お~い!、まだ早いぞ~

だれが、あっちに行って構わないって言いましたか?
気を確かに持って、戻ってきなさい。
ポポカさんも、僕も、まだ闘ってる途中ですよ…

なんて言いながら、
まだパソコンが「観れて」コメントが「書ける」んだから
当面は大丈夫かな?なんて、勝手に安心しています。

でも、死ぬな!
2012.11.07-19:28/癌ダム4G/URL/EDIT/ ▲



そして、ポポカさんは、<承認待ち>だったコメントを開き
お返事を書いて、
次のブログまで写真入で作って公開してくださいました。

その記事が、どんなにつらく苦しい状態で書かれたのかは
ステージ4で生死の間をさまよった経験のある僕には
普通の人よりは、よくわかるつもりです。


その、背筋をちゃんと伸ばした、凛とした生き方にありがとう。
死ぬとわかっていて、ブログを書き続け、尚且つ
人の為の相談にまで乗ってあげていた、その大きな心にありがとう。

僕は、そして、僕たちは
貴君の、男らしくカッコイイ生き方を忘れません。


さよなら、ポポカさん、

そして、今はもう、安らかにカラダを伸ばして眠る、ポポカさんに敬礼!


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

残った僕は、まだ癌と闘います。
みんな、死ぬな!辛いけど頑張ろうね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/11/19/Mon 22:19:11  がん/CM:12/TB:0/
new 腹の立つ朝ドラ、情けないCM / MAIN / ちょっと許せない話 old

COMMENT

  from - りさ
ポポカさん心よりご冥福お祈りいたします、奥様の私の大好きな夫ポポカ.本当に大好きな夫だよね。これからまだまだ夫婦として寄り添って人生過ごして行くのに必要なパートナーだものね。、私うまく言葉に出来ない、ごめんなさい。
2012.11.20-17:45/りさ/URL/EDIT/
  from - 君平
こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございました。
そして、ポポカさん心よりご冥福お祈りいたします。
私の父も癌で亡くなりました。
ちゃんと検診をしていたのに、ある日肝臓癌です。
もう、末期です。どうにもなりませんと言われて、もう、ショックで。。。
入院もせず、医者の言うとおり、半年と言われたその日に、自宅で
倒れてそのままでした。。。
癌で大切な人を亡くされた気持ちはよく分かります。
2012.11.20-19:13/君平/URL/EDIT/
Re: 君平 さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

僕も親父を喉頭がんでなくして
母親は現在子宮ガン…困ったモンです(苦笑)

僕自身も、末期がん…だったんですが
病院に言ったら、その日に即・入院!と言われて
あっという間に切られちゃったんですが

その後、食道にも転移して、抗がん剤でも消えないんで
祈るような気持ちで「食事療法」を始めて、それでキレイに消えましたが
そのままお医者様の言うとおりにしてたら
今頃はたぶん、この世にはいなかったと思います。(苦笑)

だからこそ、こうしたブログを通じて
頑張れ、死ぬな!前を向いて癌と闘え!って、言い続けてるんですけどね。

食べることと、泳ぐこと。
大好きだったけど、癌のお陰でどっちもアウトになりました。
それでも、生きて仕事して、
少しくらいは世の中の役に立てればいいなと思って生きています。

そちらにもまた訪問させてくださいね~
2012.11.20-20:58/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: りささま:  from - 癌ダム4G
これは、僕がお返事することじゃありませんよね。

でも、お気持ちよくわかります。
ありがとうございました。

ポポカさんの奥様も、よろしければこのコーナー
ご自由にお使いください。
2012.11.20-21:01/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - samuraigaeru
ブログを始めた頃癌ダムさんに訪ねてみたらと教えてもらったのが
ポポカさんでした
直接のやりとりはありませんでしたが、ブログを観ては励みにしていました
本当に残念です、癌ダムさんのブログを見て私も勇気ずけられています
頑張るのが嫌だから頑張らないけど本当はがんばりたい
またよろしくお願いします
ポポカさんに合掌
2012.11.21-11:04/samuraigaeru/URL/EDIT/
  from - Nobuko Ramirez
癌ダムさん
私、本当にショックでした。あんまり突然にポポカさんの容態が変わって逝ってしまわれたので。ポポカさんのコメントを癌ダムさんのブログで読んだ時、ガンダムさんとポポカさんの男の友情みたいなものが伝わってきました。癌ダムさんはずーっとブログ友達でいてくださいね。残念ながらポポカさんとお会いする事はなかったですが、癌ダムさんとは是非お会いしてみたいです。私はいつも癌ダムさんから元気をもらっていますよ!本当にありがとうございます。
2012.11.22-14:12/Nobuko Ramirez/URL/EDIT/
さよならポポカさん  from - いっちぃ
未だにポポカさんが亡くなったという事が信じられない心境です。奥様が書かれた報告のブログに最後のお別れのメッセージも書けないし。(多分、まだ亡くなった事を信じたくない気持ちがあるからかも知れません・・・)

ポポカさんが亡くなった事を知って以来、なんか心の深い部分(表には出てこない位深い部分)がずっと泣いている気分です。

でも、奥様の最後の報告に痛みの中においてもポポカさんは奥様と大切な時間を過ごされたこととようやく痛みがなくなり本来の穏やかで優しい笑顔に戻れたと書かれていたので・・・ポポカさんに言わなくてはいけないのは、「お疲れ様、ゆっくり休んでね」なのかもしれないなっと思いました。

きっと今までポポカさんと関わってきた人達皆が元気で楽しく過ごされる事をポポカさんは願っているんだろうなっと思うから、いつまでも悲しい気分でいるのもよくないんですね。。。

ポポカさんが亡くなられた後、なんとなくポポカさんのブログを読み返していました。その中で癌ダムさんとポポカさんとの支え合う関係をしりました。やっぱりそういう「戦友」の存在があるからこそ、前向きに頑張れたのかなっと。病気の人にしかわからない部分ってやっぱりありますもんね。精神的な部分とか。

私はたまたまポポカさんとはおかざき内科の医院で2−3度お会いする機会がありましたが、文面と全く違和感ないお人柄(優しく穏やかな感じ)でした。

これはポポカさんと戦友だった皆に対してポポカさんが思われている事だと思いますが、「皆絶対、健康になろうね」っと!!その気持ちに応える為にも、絶対健康になろうと思います。
ポポカさんが導かれた様に、私も癌ダムさんの食事療法や精神的な強さをこれからも勉強させて頂きたいと思っております。今後ともどうぞ宜しく御願いします。

最後にもう少し気持ちが落ち着いてから、ポポカさんの最後のブログの報告に最後のお別れをしようと思っております。

2012.11.23-13:14/いっちぃ/URL/EDIT/
Re: samuraigaeru さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
コメントのやりとりは、久しぶりですね。

> 頑張るのが嫌だから頑張らないけど本当はがんばりたい

いえね、癌の治療なんて
頑張らないけど頑張る…くらいでちょうど良いんだと僕も
そして、ポポカさんも思ってると思いますよ。

彼だって、決して
歯を食いしばって頑張ってた訳じゃない。
むしろ、それと知った上で
ワインやアウトドアやドライブや、
そして大切な奥様との時間を、味わうように楽しんで傷んだと思います。

僕も決して「頑張って」なんかいませんよ(笑)

まぁ、「がん患者」で「それなりの年齢」ですから、
そう長くはない残りの人生(苦笑)
ゆっくりじっくり、残された時間と人生を、噛み締めながら
ちゃんと生きて行けば、それでいいんじゃないかと思います。

また、コメントくださいね。
これからも、よろしくお願いいたします。
2012.11.24-03:56/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Nobuko Ramirez さま:  from - 癌ダム4G
Nobukoさんって、ブログ読んだり、tomotanさんとのやりとりを見ていて
なんだか、クールで理知的な印象でしたが
結構ウエットな一面があるんですね(もちろん、良い意味でね・笑)

> ガンダムさんとポポカさんの男の友情みたいなものが伝わってきました。

僕が癌になる前は、ギラギラした弱肉強食の広告業界で
競合、また競合の、闘いに明け暮れていましたが
癌になって、また身障者になって
心安らかな、ゆったりした生き方を理解するようになって行きました。

頑張るけど、頑張らない。でも負けない!
勝てないかもしれないけど、恐れずに頑張る。
そして今日、いま現在を生きている事を慶び、そして楽しむ。

ポポカさんも、僕も、そう言う意味では
癌と正面から向き合って闘う「心豊かな戦友」だったんだと思います。

> 癌ダムさんはずーっとブログ友達でいてくださいね。

もちろんです。これからもよろしくお願いいたします。
2012.11.24-04:22/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: いっちぃ さま:  from - 癌ダム4G
昨日、ポポカさんの奥さまにお願いして
<承認待ち>だった皆さんのコメントを開いて頂きました。

皆さんのコメントを読まれたら、また
ポポカさんへのいろんな想いが深まるのではないかと存じます。

そして、僕とポポカさんが共通して発信していたメッセージが
前を向け!そして癌と(病気と)闘え!…です。

いっちぃ さんも、前を向いて闘って
必ず病気に勝ってくださいね!

食事療法とかゲルソンジュースの作り方とか
そう言う方法論ならいくらでも相談に乗りますよ(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
2012.11.24-04:36/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomotan
ポポカさん、信じられない気持ちでいっぱいです。
すぐに癌ダムさんにコメント入れたのですが、鍵コメにしたために誤解されてしまいましたね、すみませんでした。 
力強く戦って人生を楽しんで生き抜いたぽぽかさん。 先にあっちの世界に行ってしまったけど、安らかで好きなことたくさんできる場所だと信じています。
いずれ皆が行く場所ですもんね。
あちらの世界で会ったら、皆で(オフ会)しましょうね。
2012.11.26-12:43/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
こらこら、その前に、こっちで合コンしましょうよ(笑)

まぁ、あれだけあっちこっち行って
車もBMWだし、ワインも食事も十二分に楽しんだ訳だから
ご本人も満足なんじゃないかな。

がん治療も、やるだけやって頑張ったんだから
明日のジョーみたいに「真っ白だぜ…」なんて感じなんじゃないかって
僕は勝手に想像しています(笑)

鍵コメ…って、あの時点では、まだ奥様から公式発表がなかったんで
仕方ありませんよね。僕だって、そちらに鍵コメだし…

あっちの世界、実は若い頃半分まで行ったことがあって
一面のお花畑できれいなところでしたよ。
みんなが呼ぶから振り返ったら、
めちゃめちゃ痛くてエライ目にあいましたけど…(苦笑)

だから、僕なんかは「良かったね、やっと救われたんだよね」
なんて思ってしまうんですけどね。

やれやれ、この夜はしんどいですね~お互い…。
2012.11.26-20:51/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/954-29f070cb


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
