気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 12万アクセス

昨日(11月24日)当ブログのアクセスカウンターが
12万アクセスを突破致しました。(現在は120ほどオーバーしておりますが)


「はじめましてガンダム4Dです。」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1.html
(その後、癌ダム4Gに改名)
…と書いたのが、08年10月18日ですから
4年と1カ月ちょっと前

癌になって手術したのが、07年の12月でしたから
治療から約5年(術後、抗がん剤と放射線治療を実施)という事になりますが


ここまで続けて来れたのも
ひとえに皆様の応援とコメントのおかげと
改めて感謝する次第です。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

開設当初は、まだブログそのものも社会的認知が浅く
ホームページやメールなどで
「喉頭がん」関係の資料をピックアップする程度だったのですが

はじめた頃のブログにも、よく書いていたように
癌関係のホームページにも「喉頭がん」の記述はほとんどなく
(書籍すら、ほとんどないのが実情ですが)
ブログとなると、たったの4件で
しかもそのうち3件はすでに閉鎖、残る1件も休止中という有様。


これは、なんとか…と思う心と
自分の経験や工夫が、
いま癌で苦しんでいる人や、これから入院・手術される方々の
なにかの役に立つのでは…という思いが重なって

ついに、自分のブログを開設する運びとなった訳ですね。

また、癌になった直後、そして
手術から抗がん剤・放射線の治療を経て退院した直後には
ブログ開設はもちろん、癌について人に語る事など
とてもとても出来るような心境ではありませんでしたが

術後半年の時を経て
ようやく自分の事を「客観的に」語る事も出来るようになり


また、この間の貴重?な経験を世に残し語り継ぐ事で
自分の生きた証しと、その経験を誰かの為に活かすことが
サバイバー(癌からの生存者)としての使命だ
…と感じるようになっていったのでした。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

そして、ブログ開設の先輩である娘の力を借りて
見よう見まねでブログを開設。

当初は、喉頭がんの患者さんへの応援と
喉頭がん患者、言葉を失った障害者への社会的理解の普及
等などの意味合いから


自らの経験や、癌治療について知っている知識の数々を語る事
そして、術後のケアや様々な工夫をオープンにして
それらが少しでも、誰かの役に立つ事を目指していましたが

その後、食道への「転移?」とまではいかないけれど
胃カメラに映った小さな腫瘍の中に
ごくごく微量ながら「悪性の癌細胞」が見つかった事から


その癌が育って行く<実況中継>ブログとなり
さらに「食事療法」と出会って
その腫瘍が跡形もなく消えた事から

「食事療法」普及ブログになって

そして、その紹介されている食事療法のメニュー事例が
絶望的に不味そうだった事から
食事療法レシピ開設ブログになって…

その後、東北大震災に伴う「反原発」ブログになったり
(訳のわからない、妨害コメントもありましたねェ・苦笑)


僕たちの放射線治療が
50~60グレイ=約50~60シーベルトだという事がわかったり
(現在では、病院からの治療説明にも明記されるようになりました) 

昨年7月には、既存のシャントからも漏れがひどくなって来た為
ボイスプロテーゼを入れる為、一旦シャントを閉じて
10月、経験豊富とされる大阪府下の病院でプロテーゼを挿入したのですが
これが見事に失敗


以後、約1年間にわたり、3つの病院で闘病生活を送る羽目になった…
事などは、皆さまの記憶のも新しいところだと存じます。

その間、さまざまな方と出会い、そして別れもあった訳ですが
それについては、今は語りません。


ただ、皆さまの多くの声に支えられて
このブログが今に至るまで続いた事は間違いがなく

また、このブログが、誰かに必要とされる限り
続けて行こうと思いますので


みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ありがとうございました。
そしてまた、よろしくお願いいたします。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/11/25/Sun 18:36:00  日記/CM:20/TB:0/
new 123フィニッシュ / MAIN / プレゼンは勝ったけど… old

COMMENT

12万超アクセスおめでとうございます!!  from - Shimamoto
大変ご無沙汰しております。
病状ばかりではなく、いろんなことを更新されているのを
いつも楽しく拝見させておりました。
私は10月31日より17日間、いつものK病院で入院しておりました。
9階→11階へ転々としながら、無事に退院してまいりました。
いつもながら母の次は私なのです。また来年3月には入院と手術予定です。

しかし、こちらのブログにはもっともっと大変な治療されている方ばかりで、
拝見していると、私なんてまだまだ・・・と思い知らされます。
癌ダム4Gさんと同じ病気や違う病気を抱えて苦しんでいる方たちのためにも
これからもずっと続けていってほしいと思います。
また時々拝見させていただきます!!

2012.11.25-21:51/Shimamoto/URL/EDIT/
おめでとうございます(*^^)v  from - junny
12万アクセス!素晴らしいですね

私も女性には珍しい、喉頭癌になりまず情報を集めるのに苦労しました
そして、癌ダムさんのブログに辿り着きました
どこにも書いていない、生きた情報や、食事療法、その他もろもろ
本当に、お世話になり有難かったです!
癌ダムさんが思ったように、このブログに救われた一人です

まだ、リンパ転移から1年!これからです(*^_^*)
近々、孫も産まれるので、毎日笑顔で口角上げて過ごしていきたいです

これからも、ブログ楽しみにしていますので
まだまだ闘っている者に、闘病の回顧録のようなものも
時々、書いて下さいね~!
2012.11.26-00:13/junny/URL/EDIT/
Re: 12万超アクセスおめでとうございます!!  from - 癌ダム4G
Shimamoto さま:

ご連絡いただければ、お見舞いに寄りましたのに。(笑)

10月中は、元同室のTさんも心配だったので
3~4回は、病棟に顔を出してました。


> また来年3月には入院と手術予定です。

鍵コメとかメールで、内緒で教えてくださいね。
最低でも月一回は、通院してますから
また、お見舞いに(笑わせに)行かせて頂きます。

> しかし、こちらのブログにはもっともっと大変な治療されている方ばかりで、
> 拝見していると、私なんてまだまだ・・・と思い知らされます。

そんなことないです。
病気になった人はみんな同じく大変です。
頑張って、前向いて行きましょう!
2012.11.26-01:28/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: おめでとうございます(*^^)v  from - 癌ダム4G
junnyさん、お久しぶりです。
そして、コメントありがとうございます。

> どこにも書いていない、生きた情報や、食事療法、その他もろもろ
> 本当に、お世話になり有難かったです!
> 癌ダムさんが思ったように、このブログに救われた一人です

そんな大袈裟な…ですが、本当にありがとうございます。

> まだ、リンパ転移から1年!これからです(*^_^*)
> 近々、孫も産まれるので、毎日笑顔で口角上げて過ごしていきたいです

本当ですか?おめでとうございます。
長生きしなくっちゃ…ですね(笑)

> まだまだ闘っている者に、闘病の回顧録のようなものも
> 時々、書いて下さいね~!

なるほど、忘れてたテーマですね。
そういえば、最近の記事は
今現在「喉頭がん」で苦しんでる方にはあまり役に立ってないなぁ
などと思いながら、何をすべきか解からないでいましたが
少し考えてみます。

ありがとうございました。
2012.11.26-01:35/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomotan
12万アクセス超え!!おめでとうございます!!

サンフランシスコから昨日帰ってきて、今日やっとブログ更新&訪問です。 遡って読みました。 先に(さようならポポカさん)のほうにコメント入れました。
あの日はショックでしたね、、。 あんなに元気だったのに急変するなんて癌ってやっぱり憎いなあ。 そして夫母もがりがりに痩せて腹水がたまっていました。 
でもすごく元気で後数ヶ月なんて信じられない気持ちです。
 
本人はMy timeなのよ~だから準備できてるわって。 戦いを止めたわけじゃなくて、そのときが来たのと言っています。 気持ちが良くわかりました。
大好きな家族と楽しい時間を一緒に過ごせてよかったです。 

癌ダムさんこれからもガンガン記事書いてくださいよ! 次は120万超え!!
2012.11.26-12:54/tomotan/URL/EDIT/
  from - ヨシムラ
横から喰い付きまして失礼します。

> 闘病の回顧録のようなものも・・・
junnyさんそれは有難いですね。
癌ダムさん。できうるならば、診断前の自覚症状辺りからお書きいただければ
なお有難い。m(__)m
2012.11.26-13:07/ヨシムラ/URL/EDIT/
  from - Nobuko Ramirez
おめでとうございま~す!
癌ダムさんのブログは癌とったたかっておられる方にも私のように病気ではありませんがレシピやジュース健康法などを勉強させていただいたり癌ダム節で励まされたりする単純なものにも楽しめる最高のブログです。これからも末永くみんなのために続けてくださいね!プレゼン、やっぱりうまくいきましたね。こっちのほうもおめでとうございます!
2012.11.26-14:31/Nobuko Ramirez/URL/EDIT/
  from - りさ
おめでとうございます。ガンダムさんのブログ楽しいですよ。これからも楽しみにしています。選挙後のブログ楽しみ。ガンダムさんの御意見聞きたいです。癌になったら、いや、病気になったら医療費高い、治療費高い。選挙でいろいろ変わりますか。ガンダムさんのブログ教えてくれた息子に感謝です、家族が癌になって、パソコン開く気にならなかったから、でもガンダムさんブログ読んでいたら、頑張るぞって思ってしまう。すごい力です。これからも楽しみにしています
2012.11.26-19:10/りさ/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
> 12万アクセス超え!!おめでとうございます!!

ありがとうございます。
前のコメントにも書きましたが、あの世って、結構いいとこなので
そんなに心配しなくってもいいんじゃないかと
半分行った事のある僕は思います。(交通事故でした)

僕もそうでしたが、この世で頑張ってるほうが、痛いし辛い。
十分に生きた…そう思えるなら、それもまた「前向き」な話かも。
僕たちも、そう思えるように精一杯生きたいものですね。

うちの母も、実はちょっと具合が悪くて
そろそろカウントダウンかな?などと思っているところなんですが
自分はともかく、身内って言うのは、なんとも辛いところですよね。
tomotanさんご一家も、どうぞご自愛ください。

> 癌ダムさんこれからもガンガン記事書いてくださいよ! 次は120万超え!!

もちろんですとも!
お互い頑張りましょう。
2012.11.26-20:59/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんばんは!12万アクセスおめでとうございます!

5年・・・長くて早くていろいろあって、もりだくさんで、大事な大事な時間だったことと推察いたします。
すごい生きる力ですよね。なにしろ、プラナリアですものね(笑)

これからも、情報(裏 含む!むしろ裏かも・・)満載のブログ、楽しみにしています(^^)
今週、ちょっといろいろやってて読み逃げする日もあるかもですが、お許しを!
2012.11.26-21:15/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
最初は、2年古来前にさかのぼる話かなぁ?

カラオケで頑張りすぎて、ちょっと喉を痛めた。
生憎と翌日が「講義の日」で
痛む喉で2時間ばかりしゃべったので、また喉を痛めてしまった。

しばらくしゃべらないで置こうと思ったけど
こちとら「しゃべるのが商売」なんで、そうも行かない。
結局のところ、タバコも止めず、お酒も止めず
しゃべるのも止めず…

冬になると「喉ぬーる」スプレーとか「のど飴」なんかを常用しながら
何だかんだで、過ごしていたら
段々声が出にくくなってきて
近所の・・・長くなるから、次回のブログに書きますわ…(苦笑)
2012.11.26-22:06/癌ダム4G/URL/EDIT/
喉摘者の情報、貴重です。  from - pleiades
12万アクセス、御目出度うございます。
下咽頭癌のブログはありませんね。それに食道癌がプラスなんて
もっと、ありません。自分で作ってやろうかなとも思うんですけど、
まだ「試行錯誤」の毎日。食事も毎食、逆流との戦いです。
社会復帰、うまくいったら、昔のHPを立ち上げ直して、そこに
「下咽頭癌と食道癌」のブログを作りたくなりました。

12万、それだけ必要とされているんです。
かく言う私も、ずいぶんと参考にさせて頂いております。
これからも、宜しくお願いします。
2012.11.26-22:55/pleiades/URL/EDIT/
Re: Nobuko Ramirez さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

大したブログではありませんが、こうした応援に支えられてここまで来ました。
止める気なんて、まったくありませんから、ガンガン行きますよ(笑)

このところ「暗いテーマ」が多かったんで
プレゼンも勝ったことだし、
ここらで気分一新、明るく元気に前向いて行きましょう!
2012.11.26-23:39/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: りさ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
少しはお元気になられましたか?

選挙後のブログですか…
まぁ書きたいこともあるので、ちょっと触れて置きますと
第3極って、結局・・・

なんて事を言い出すと、記事が一つ出来てしまうので止めて置きますが
(今度記事にしますね)

医療費や治療費に関して言うと
社会保険に加入していて、保険料をキチンと払っている限り
高額医療費の負担は国が肩代わりしてくれますから
個人の負担は結構少ないんじゃないかと、僕は思います。

入院中、僕の毎月の支払いは8万と少し…程度でしたが
お役所から来る医療費の通知書には150万何がしの金額が記載されていました。
まぁ、毎月のように手術してましたから
それも当たり前と言えば当たり前なんですけどね(苦笑)

出来れば「がん保険」「生命保険のがん特約」などに加入していれば万々歳。
入院費もたぶんチャラになって、お釣りが来るはずです。
…などと、日本の医療費はかなりシッカリしていると思うんですけどね。

とにかく「民主党」うそつき政権だけは、もうまっぴら。
コレでも一応は事業主ですから、資本家の味方?(苦笑)
多少の「腐敗」は横目で流して、早く景気回復して欲しいものですね。

> 家族が癌になって、パソコン開く気にならなかったから、でもガンダムさんブログ読んでいたら、頑張るぞって思ってしまう。すごい力です。これからも楽しみにしています

は~い!頑張ります!
2012.11.27-00:11/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 喉摘者の情報、貴重です。  from - 癌ダム4G
pleiades さま:ありがとうございます。

> 下咽頭癌のブログはありませんね。それに食道癌がプラスなんて
> もっと、ありません。自分で作ってやろうかなとも思うんですけど、

それは…僕には無理なんで、pleiadesさん、ぜひ作ってください。
僕の同室の患者さんは、食道がんが先で喉頭がんが後でしたし
僕自身も食道に転移が疑われた時期がありましたが
「下咽頭がん」をやったわけじゃないので、その記事は僕には書けません。

> まだ「試行錯誤」の毎日。食事も毎食、逆流との戦いです。
> 社会復帰、うまくいったら、昔のHPを立ち上げ直して、そこに
> 「下咽頭癌と食道癌」のブログを作りたくなりました。

そのいき、そのいき、です。
でもね、僕だって試行錯誤の最中からブログを始めたんですよ。
一面には、その試行錯誤の辛さ、苦しさを解かって欲しくて
あれこれ書いた側面もありました。

逆に考えると、上手く乗り切れたら
もう過去のことだから、ブログなんか書くのは止めて、
早く忘れたいって思ってしまうかも?

書きたいと思ったときが始め時!
僕のブログもあって、pleiadesさんのブログもあって
いろんな意見が比較検討できるような状況が
これからの患者さんにとっても、いちばん良い環境だと思うんですけどね。

> 12万、それだけ必要とされているんです。
> かく言う私も、ずいぶんと参考にさせて頂いております。
> これからも、宜しくお願いします。

こちらこそ。
そして、pleiadesさんのブログが早く見れるよう
首を長くして、お待ちしていますからね!…っと(笑)
2012.11.27-00:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
はい、プラナリアの裏情報、ご期待ください。
さっそくですが、裏ビデオが3枚お得な500円…なんてことはありませんが
のりピーの裏話…なんかは、ちょっと
あちこちでヒソヒソささやかれているようですね。

政界再編の裏予測、原発関係の裏知識
これからもヒソヒソやって行きましょう。

表立って言えない話は、鍵コメでこっそりしましょうね(笑)

などと冗談はさて置き、これからもよろしくお願いいたします。
2012.11.27-00:31/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.27-00:39///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
はい、了解です。

これからもどうぞよろしく!…ッですね!!
2012.11.27-00:57/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - 君平
こんにちは。
12万アクセスおめでとうございます。
私がネットっぽいのを始めたのは
PC-VANやnifty-serveなどのパソ通からでした。
その頃はモデムも高く、1200bpsというスピードでした。
まだ、電電公社の定額制も無く、ドキドキものでの
通信でしたね。
ブログもあちこちに転居しまくって、結局、FC2に
出戻りです。全部のアクセス数を合わせたら、いくつに
なっているのか想像もつきません。
2012.11.27-21:34/君平/URL/EDIT/
Re: 君平 さま:  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございます。

> 私がネットっぽいのを始めたのは
> PC-VANやnifty-serveなどのパソ通からでした。

そうなんですか…凄いですね!
僕はもう少し遅くて、メールが普及し始めた頃から。

個人でメールマガジンなどを作って
レシピなどを配信していましたが
その後、人のホームページの客寄せパンダ記事を書いたり
ネットマガジンに連載ページを持ったり…と
ずいぶん、いろんな事を書きましたね(苦笑)

商売柄HPの立ち上げとか、そういう仕事もあるのですが
中身も無いくせに、アクセス数だけ稼ぐような勧誘の業者が多い中
ブログもHPも結局は「中身」だ!
という事を実証するためにも、カウントは出来るだけ伸ばしたいなぁ
などとは思っています。

とはいえアクセスは…僕の方は「病気」と「食事療法」がメインですから
普通の人気ブログなどになることは絶対にないでしょうけどね。

カウンターは気にするけれど
そういう意味では、癌の人が見つけやすい程度に目立っていれば
それでいいや…なんて感じで、それなりにやっていくつもりです。

君平さんにも、そのうちきっと追い抜かれると思いますよ(笑)
2012.11.27-22:25/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/956-aeafde9b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
