気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 総選挙後の政局・勝手予測

嘉田さんが「未来の党」を作って、ノーマークだったイチローさんのとこが
一気に息を吹き返してきたように思いますが
ますます混迷を深める総選挙、

来年のペナンとレースの行方、セパ両リーグの一位予測みたいなモンで
無責任かつ勝手な予測に過ぎませんが、
面白いから、公示前(明日が公示ですから・笑)に一度書いてみます。


当たりましたら拍手ご喝采。
外れましたら、どうぞ笑ってやってください…ですが
ある可能性…として、ご笑納いただければ幸いです。

真に受けて、マジな反論などしないでくださいね(笑)

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

まず第3極のAって、石原さんと橋下さんのところですが
結局のところは、自民党と合流することになるんだと思います。

それを言っちゃァお仕舞い…なんですが
維新の会の橋下さんと安倍総裁は元々仲がいい関係。
石原さんは元々自民党で、袂を別ったわけではなく
都知事になるために議員を辞めただけ。


立ち枯れ…じゃなくって立ち上がれとか、舛添さんとことか
みんなの党も自民党ベースで安倍さんなら戻っても良い?かも。
なんて感じの「民主党抜き・大連立」が成立するんじゃないかと
実は思っています。


他方、小沢グループだって「寝技」は得意なわけで
何を考えてるのかな~と思ってたら
「未来の党」と来ましたか、う~む、さすがですね!


それで、こっちは第三極のBと呼ばれてるみたいですが
これで、旧・民主支持層をごっそりさらってく戦略が立ちました。

名古屋の某市長とか、北海道のムショ帰りさんとか大同団結して
コレで民主党の息の根が止まるのが、目に見えるような気がします


選挙後の、自民連合と小沢連合の駆け引きは
ちょっとした見物でしょうね。


そして、党各様にいろんなマニュフェストとか
公約とかを掲げてらっしゃいますが、
ここで厳しくチェックしとかないといけないのが、原発の廃炉問題ですね。


各党、脱原発とか卒原発とか、あれこれ言うのは勝手ですが
人類は、いまだ「放射能を無害化する技術」を持ちあわせてはおらず
原発の撤去はおろか、廃炉になった原子炉を解体することはもちろん
近づくことさえ出来ないでいるのが「現実」だ

という事を忘れていませんか?…という厳しい現実の事です。

経済効率とか代替エネルギーとか、もちろんそれも重要でしょうが
原発反対の皆さんが望んでいるのは、
原発は危険で、とにかく怖いから、出来るだけ早く「止めて」
何でもいいから「撤去」して欲しい…という事ではありませんか?


残念ながら、現在の人類に出来る事は
廃炉にして、燃料ごとその場でコンクリートで固めて、
周辺を立ち入り禁止にして
2万年ほど、そのままにしておく事…位のものです。

または、六ヶ所村の50倍ほどの施設をどこかに作って
そこに全部まとめて捨てて、2万年ほど封鎖する。
それでも原発の跡地は、2万年ほど立ち入り禁止ですけどね。


原発廃止って言うけど、卒業しようにも
運転する技術はあっても、卒業・廃止・撤去する技術なんか、
世界中どこにもない事を理解した上で

ちゃんと、現実に目を開いて、自分の視点と意見で
投票に臨まないといけないと、僕は思います。


あ~、今回ばかりは「棄権」はダメですよ。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

憲法は、遅かれ早かれ「改正」の時期でしょうね。

戦後すぐに出来た現在の憲法は、いろんな意味で「賞味期限切れ」
カビの生えた憲法にしがみつくことなく
新しい時代に即した「より平和で民主的な憲法」を、
みんなで考える時期に来ていると思いますが


左派と呼ばれる人たちは、何故「より良い方向での新憲法」を
誰一人考えようとしないのか?僕は不思議でなりませんが

もっとも現存する「左の国」って、何処も独裁国家だから、
彼らが理想とするのは、独裁政治なのかも知れませんが…


ヤッパリ、国民の一人一人が、ちゃんと自分の意見を持ち、また
「この国をこうしたい」という意志を持つことから始めないと
この国はよくならないように思います。


景気回復に外交問題は「民主党でさえなければ」一気に回復します。
医療費に社会保障は、将来に不安があるだけで
世界最高レベルですから、そうカンタンには良くはならないでしょうね。


むしろ、安心して子供が生める環境作り…つまりは
早い話、景気回復による雇用の回復・充実が重要課題だと僕は考えます。

社会保障の充実というけれど、
この国は世界でもトップクラスの社会保障を実現してると思いますが
どうなんでしょうか?


病気して思うんですが、日本の医療費や治療費に関して言うと
社会保険に加入していて、保険料をキチンと払っている限り
高額医療費の負担は国が肩代わりしてくれますから
個人の負担は結構少ないんじゃないかと、僕は思います。

入院中、僕の毎月の支払いは8万と少し…程度でしたが
お役所から来る医療費の通知書には150万何がしの金額が記載されていました。
まぁ、毎月のように手術してましたから
それも当たり前と言えば当たり前なんですけどね(苦笑)


出来れば「がん保険」「生命保険のがん特約」などに加入していれば万々歳。
入院費もたぶんチャラになって、お釣りが来るはずです。
…などと、日本の医療費はかなりシッカリしていると思うんですけどね。

ただ、保険に入っていない人、つまり保険料を払わない人は知りません。
ちゃんと就職して、高い保険料を払って来たから、出してもらえるんですよね。
働かない人、結婚しない人ばかりが問題視されますが
でも、ほとんどの人は、ちゃんと就職して、子供も産んでいるわけで
人のせいにせずに、同世代のそういう人を見習え…と、僕は思います。


そして、国民の義務もちゃんと果たしてから、
果たしているからこそ言える、言いたい「文句」もちゃんと言って
明日の日本を良くする意見もちゃんと持って
  ※意見も持たず、入れる政党がないとか、政治家がいないとか…
  考えてみたら随分と人任せの無責任な話ですよね(苦笑)

みなさん、自分の考えと照らし合わせて、選挙に行って
支持もするけど、当選した後もちゃんとチェックして
いい加減な公約には、きちんと「文句」も言いましょう。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

僕は、若い頃やんちゃもしましたが
ちゃんと就職して、ちゃんと働いて、会社も作って社員さんも養って
税金も保険料も、自分の分も、社員さんの分も、ちゃんと払ってきました。

そしていま、がんになって、障害者になって
医療費控除や、障害年金のお世話にもなっていますが
それでも、ちゃんと働いて、社員さんを養っています。


障害者で高齢の僕でさえ、そうなんですから
みなさん、ちゃんと働いて、保険料払いましょうね。

出来れば ↓ 拍手もね!
 




スポンサーサイト
2012/12/02/Sun 20:00:00  一言言いたい/CM:10/TB:0/
new 癌治療の現実(補強版) / MAIN / 喉頭がん回顧録「予兆」 old

COMMENT

  from - 加夢
イヤイヤ全くそのとおり
僕は自分のブログでは政治の話はしないんですが
実は大好物でして  (笑)
ということはさておいて
重要な事は
選挙権のある者は、行かずに文句言うなよという事ですねぇ
もっと文句があるなら選挙に出ればいいんであって
一票という権利は
きちんと使わないとね
僕は投票には行きますよ
選挙には出れないから、、、、、 (笑)
2012.12.03-23:18/加夢/URL/EDIT/
一応、作ってみましたが・・・  from - pleiades
まだ、よう分かりません。
他のかたからのコメントを頂くのはドウしたらよいのでせうか?
まぁ、ぼちぼちとやってみます。
2012.12.03-23:58/pleiades/URL/EDIT/
ふむふむ、なるほど、  from - yossy610
 政治・経済大好きの私としましては、

 まったく同感! であります。

 最近、政治が混乱しているので、落ち着くまで静観しようと、ニュースを見るのを辞めていましたが、・・・

 やはり、きちんと正視しなければいけませんね!

 よくぞ、書いてくれました! ありがとうございます!
2012.12.04-02:54/yossy610/URL/EDIT/
Re: 加夢 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。ご賛同いただきありがとうございます。

> 僕は自分のブログでは政治の話はしないんですが

⇒僕も、いわゆる「政治の話」はあまり好きではありません。
あれこれ書いてはいますが、どちらかと言えば
「官僚批判」であったり「政府批判」などの「苦言」であって
どこかの政党に偏るような発言は、極力避けているつもりです。

> 重要な事は
> 選挙権のある者は、行かずに文句言うなよという事ですねぇ
> もっと文句があるなら選挙に出ればいいんであって
> 一票という権利は
> きちんと使わないとね

⇒その通りですね。
僕も、自分で行くのはもちろん若い人たちにも
事あるごとに選挙に行きましょうと呼びかけています。

僕自身は、どちらかと言えば「参謀」タイプなので
仕掛け作りは大好きですが、
舞台の上で踊るのはちょっと違うかな…と思っていますが(笑)。
2012.12.04-17:06/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: プレアデス さま:  from - 癌ダム4G
ブログ開設、オメデトウございます…って、
そちらのブログに書き込みましたよね(笑)

「声なきものの…」さすが先生!
教養がにじむ、いい発想のタイトルですね。

> 他のかたからのコメントを頂くのはドウしたらよいのでせうか?
> まぁ、ぼちぼちとやってみます。

⇒コメント…システムの話ではなく、中身の話ですよネェ?
基本的には、自分の意見に共感してくれる方を増やすことですが
基本が「がん」「言語機能の喪失」という
<明るいとはいえない>テーマですから
書き方がネガティブにならないこと…ですかね?

「声をなくして」「癌になって」「入院生活について」
「自分の受けた治療について」「以前と異なる生活について」
などなど、書きたいことは、山ほどあるんじゃないかと思います。

僕はとりあえず書いていって、後から分類していったので
整理が大変でしたが、始めに整理しておくと、後が楽ですよね。
2012.12.04-17:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: yossy610 さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

デフレ脱却やTTP、社会保障なんかは、
テレビでも新聞でもあれこれ解説していますから
僕なんかがワーワーいう事もないのですが
一番気になるのは、誰も言わない「原発の解体・撤去方」の事。

「卒」だ「脱」だ、「即時」だ、等などとあれこれ言ってらっしゃいますが
福島の事故現場でも明らかなように
人間が即死するほど放射能が強いので、もちろん作業は出来ないし
ロボットだって、近づけばコンピュータが狂って制御不能…
一体どうやって解体するつもりなんだろう?

「止める」事は出来ても、燃料棒を保管する場所もなければ
処理する工場もない。そのままそこに置いておくだけ?
原発施設を封印して、立ち入り禁止区域にするだけ?

…なんですが、誰もそんなことなど望んではいないはずですから
「そういうこと」を言う政党は、初めっから「嘘つき」という事ですよね。

今度の選挙は、本当にみんなが「自分でちゃんと考えて」から
まともな候補者に投票しないといけませんよね。
2012.12.04-17:40/癌ダム4G/URL/EDIT/
なんか、関係ないこと書きまくって  from - プレアデス
申し訳ありませんでした。癌ダムさんのアドバイス通り、のんびり作ってみます。

で、ここでの話題ですが、私は、ガルプレイスが『不確実性の時代』を書いた時から、
あまり、変わっていないんじゃないか、いや、むしろそれより悪くなっていると感じて
います。「核戦争が起これば世界は滅びる」、これ「確実」。でも、原発が増えて行く
と果たして「どうなる?」。いや。このままでも、「どうなる?」。別に「東日本大震災」
で「フクシマ」が注目されただけでしょ。いままで、日本人が「気がつかないように
されていた問題が顕在化しただけ。ここで、「脱」だとか「卒」だとか、ちゃんちゃら
可笑しい話じゃないですか。所詮、目先の議論、ビジョンもなく各政党(しかし何だ
この多さは!)わけの分からんことばかり言ってますね。
TPP、しかり、社会保障、財源どうすんの?世界的なデフレを日本が止められるの?
日銀コントロールして何やりたいのアベさん、一丸となって分裂してどうするのノダ
さん、イシハラと組んで何やりたいか分からなくなっちゃったでしょハシモトくん。あ
~と、それから、やっぱ陰の好きなイチローくんが居ますね。
とにかく、じっくり選んで、権利は行使しますよ。
でも、都知事選、Dr中松に入れちゃおうかな(^_-)。

PS:
  癌ダムさん、これからも色々と、教えて下さい。
  私は「ウルソ」という肝臓・胆道疾患の薬を処方されています。此が量がまた多いんですよ。
2012.12.04-20:19/プレアデス/URL/EDIT/
Re: プレアデス さま:  from - 癌ダム4G
おっと、ガルプレイスですか~学生時代を思い出しますね(笑)
マクルーハンの指摘した
テレビが僕らをインボルブしているのも、変わってませんから
人類は、ここ3~40年、何の反省もしてこなかった
…という事なんでしょうね。

思い起こせば「危ない話」や「東京に原発を」が世に出てから
30年以上も経って、やっと人々が気付き始めたのでしょうが
電力会社の「広報」ってのは、ゲシュタボも真っ青の組織でして
原発の弊害や、電磁波の害、鉄塔の人体への影響…なんてことに触れようもんなら
どこで調べるのか、アッという間に「弁護士を立てて」抗議文が来て
○○新聞に、これこれのサイズで「お詫び広告」を出せとか
謝罪文を寄こせとか、スポンサーを降りるとか、担当者を首にせい!とか
いいたい放題、やりたい放題…

僕のブログでさえ、何度となく
訳のわからん抗議文や反対意見の書き込みがあったり、
ブログが動かなくなってみたり…などと、大変なこともありましたから
マスコミさんも、言いたくても言えない事情もあるのかも知れませんね。

とにかく電力会社が「一社独占」の現状では
政治家といえども、逆らえませんから
電力会社の民営化と、送電線の事業分離はぜひとも実施して欲しいところですが
不思議なことに「誰も言わなく」なったのは、ヤッパリ影の圧力かなぁ?
…等と、いいにくい話はブログがいいですね(笑)

>   私は「ウルソ」という肝臓・胆道疾患の薬を処方されています。此が量がまた多いんですよ。

名前は知っていますが、僕に処方されたことはありませんが…
多分ですけどね。
一つは本来の消化薬としてなんですが、もう一つ「便が柔らかくなる」ので
その効果も狙っているように思います。

声帯がないと、息を止めて「気張る」事が出来なくなります。
※たとえば、今まで平気だったような「重いもの」が持ち上がりません(苦笑)
つまり、硬い便が排出できなくなるので、(溜めちゃダメですよ~)
その対策もかねているのではないかと思います。

僕の処方された消化薬にも、その働きがありましたが
詳しくは、処方した医師か、薬剤師さんにお訊ねください。
2012.12.04-21:28/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんばんは!

もう、同感です!すごくすごく同感です!!
やっぱり癌ダムさんの世代の人はすごいなぁ、と思います。
一番自主自立の気概がある世代ですよね。
私たちあたりまでくると、高度経済成長にヤられてしまって、未来では石油からステーキができるなんてすり込まれて育ちましたから、どこかまだ夢見がちでやっかいな世代だと思います。

原発は「オンカロ」を見てから本当に心の底から怖くなりました。
怖すぎて、みんなドンカンになってしまっているのかな・・と感じます。

癌ダムさんの関西弁初めて聞き・・・読みました(^^)なんか親近感~!!
2012.12.04-23:26/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
おばんでやす!

> もう、同感です!すごくすごく同感です!!

ありがとうございます。
なんか、ぎゅ~っとハグしたくなりますね~(笑)
とにかく、自分の頭でちゃんと考えて
自分の目でちゃんと選んで、投票に行きましょう。

経済政策にしても、社会保障の問題にしても
自分なら「どういう手を打つか?」それは「実現可能か?」
などなど、考えていけば自ずと答えが見えてきます。

どの政党が「出来るはずもない事」を訴え
明らかな「ウソを承知で、ついているか?」が見えてきます。

それでも選択肢はいろいろありますから
そこが投票の「カンドコロ」ですよね。

日本人は、与えられたことは一生懸命考えるけど
日本の将来…などという大きな問題となると、ほとんど考えませんから
政治家がウソのつき放題になるんですかね?…困ったモンです。

原発を例に挙げたのは、それが一番解かりやすいからです。
「除洗」と言うけど、放射線の塵を他の場所に移すだけで
放射線自体は1グラムたりともなくなりはしません。
たとえ原発を撤去できたとしても、他の場所が汚れるだけです。

人類に放射能除去が出来ない以上
「脱・原発」も「卒・原発」も、単なる言葉遊びに過ぎない訳ですが
政治家さんは、そんな「当たり前」の話を知らないのか
または、知っていてウソをついているのか
それとも、脱とか卒とかは言ったけど
停止するとか撤去するなんて一言も言った覚えはない、と居直るのか?

まぁ、そういう事を自分で考えていけば、すぐ解かるんですが
たとえば、社会保障の問題にしても
現在のレベルを維持拡大しようと思えば
人口を増やすか、増税するかしかないわけで
野田さんというか、政府は、もっとも安易な道を選んじゃった訳ですが
うがった見方をすれば、税を増やす
=公務員の給与の原資(収入)を増やすことですから
そりゃ、名目は何であれ(たとえば災害支援でも)
大義名分さえ立てば、増税の理由はなんだって良いわけですよね。

ウソだと思ったら、復興庁のホームページをよく読んでみてください。
入院中、ヒマだったので一度分析したことがありましたが
関係のないことにも使うよって、後の方に小さく書いてありました。

子供のいる家庭に現金を支給したら、子供が増えるかって?
そんな馬鹿な話なんて、そもそもあるわけないじゃないですか。
景気を良くして、雇用を促進して、家庭の収入を安定させてこそ
子作り、子育てに力が入るってモンですし
保育所と幼稚園の監督省庁が違うから合体できないなんて
そんなこと言ってる連中こそ、さっさとクビ!にすべきでしょうね。

さて、そういう事がバサッと出来るのはどの党首か?どの政党か?
そういう事なんだと、僕は思います。


え~っと、石油からステーキは作れますが
そんなもの食べてたら、たぶん癌になりますよ(もうなってますが・苦笑)
塩分過多と言いますが、塩が悪いのではなくきっと
専売公社(JT)が作っている「精製塩」が「毒」だったんですね。
選ぼうにも、以前は「専売」だったので全員がその毒を食べました。
塩分過多のキャンペーンは、それを隠すためのキャンペーンだったのか?
などと、僕は疑ってるんですけどね(苦笑)

> 癌ダムさんの関西弁初めて聞き・・・読みました(^^)なんか親近感~!!

さいでっか、ほないっぺん関西弁で記事かいてみまひょか?
ほな、また…(長文のお返事でスンマヘンでしたな)
2012.12.05-18:01/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/958-54be6a4f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。