気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 選挙に行かないデメリットはある?

北朝鮮がミサイルを発射して、
どじょうの旦那はイカンに思ったそうだが
安倍さんは、きっと
内緒で祝杯を挙げてるんだろうなぁ…

尖閣に中国航空機の領空侵犯があり
自衛隊のレーダーはそれを見つけられなかったので
森元大臣は苦虫を噛み潰してるけど
安倍さんとこの皆さんは、万歳三唱かな?


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

ちょっと困った近隣の皆さんとのトラブルがあって
危機感や緊張感が高まるほど
現在の与党への信頼感がなくなって(元々ありませんが)
旧与党である…野党第一党への得票率が伸びる。

公示前、週刊現代によれば
民主党の獲得議席はわずか26議席に落ちると予測されていたが
さらに落ちる可能性は、ますます大きくなりましたね。


若い人が選挙に行こうが行くまいが
民主党に入れる人は、もはや党員だけかも知れませんね。
  ※この党、選挙後にたぶん空中分解して
  この世から消滅すると思われます。

さて、完全勝利が目前の自民党は
若い人は「寝ててくれればいい…」
その方が当選者が増える…と、思っているようですが


第一党に返り咲くのは目に見えているとしても
実際のところ、どうなんでしょうね?

近所の選挙区を見てみると…


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

僕の選挙区は、週刊誌・各誌の予測で
全誌そろって「維新・当確」が出ちゃったせいか
闘わずして勝負あった?の感じで、案外と静かですね。

その他、知り合いの議員さんたち(まぁ2~3名ですが)も
雑誌を見る限り「当選確実」で、僕に相談はなし(苦笑)


負けそうな時は、なんとかなりませんか~と、低姿勢なくせに、
勝つと判っている選挙なら音沙汰なしかよ(ふんっ)

まぁ、今回の選挙も、寒くって天気が悪ければ自民党の圧勝
天気がよければ維新の会が躍進…って事になるのでしょうね(笑)


民主党は、上にも書いたけど、たぶん「空中分解」だな。
嘉田さんを担いだ「小沢新党」が、票の受け皿になるんでしょうが
こちらは雨か晴れかで、得票数が大きく異なるような気がします。

その他の新政党は、晴れたら投票率は伸びるが
案外と当選者は増えないかも?


どの道あんたたち、当選したら
勝った党に入るか、元居た政党に復帰するか
はたまた製作協力していくつもりなんでしょ
…って感じが見え見えだしねェ

さて、あなたは、寒くても雨でも雪でも
選挙に行きますか?


それともこの国を見限って、どこか他所の国に行きますか?


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

とりあえず、若い人も棄権だけはやめときましょうね。
あなたが選挙に行かないおかげで、甘い汁を吸ってる人たちがいます。
選挙に行かない世代は、政策でも後回しにされます。

20代前半層が、選挙に熱心なら
国はもっと就職率のアップに積極的に取り組むでしょう。
20代後半から30代前半の投票率が高ければ
保育園も充実して、子育て支援策ももっと積極的になるでしょう。


極めて逆説的ないい方ですが
就職がないのも、子育て支援が手薄なのも
あなたたちが選挙に行かないからです。

たとえ、思った人が当選しなくても
選びたい人が誰もいないとしても
選挙に行くメリットはないかも知れないけれど


選挙に行かないデメリットは、やっぱりあるんですね

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/12/15/Sat 12:12:15  一言言いたい/CM:16/TB:0/
new 深読み投票率 / MAIN / 今年の冬は黒ワイン! old

COMMENT

天下分け目の選挙!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
投票に行かないデメリット、大きいですね。
これまで預けっぱなしにしてきた日本の政治、一人一人がしっかり手元にたぐり寄せないと、日本の未来は閉ざされてしまう。
その位大切な選挙だと思います。
雨が降っても矢が降っても(!)、命の重さに等しい1票を行使してきて欲しい!!
2012.12.15-20:01/yokoblueplanet/URL/EDIT/
明日、もちろん行くんですが・・・  from - プレアデス
私の選挙区には、魅力ある候補者がいないんですよね。
都知事選は、「反イシハラ・脱原発」ですから、もう投票する候補者を決めています。
でも、衆院の小選挙区、あまり代わり映えしないし、まぁ、前の与党には投票しませんがね。
かといって、今の与党、どうかなって感じですし、第3極もなんだか訳わからないし、
これは「比例区」にも言えることですよね。
たぶん、投票台のうえでも迷ってるんじゃないでしょうかね。
2012.12.15-20:34/プレアデス/URL/EDIT/
  from - りさ
こんばんは、若い方絶対に、選挙行くべきだよ。働く場がないとか、文句言ってても、しょうがないとにかく選挙行って下さい。
2012.12.15-21:04/りさ/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんにちは!
私が暮らす町の選挙区にも、魅力ある人は皆無です。

何処の町を見ても同じような感じです・・
でも!!
たとえ白票でも、癌ダムさんがおっしゃるように 「どの世代が票になるか」を政治家は見ているんですね!

これ、大事ですね。
せっかくの選挙権を放り出すのはもったいないので、これから行ってきま~す!
京都は晴れです~
2012.12.16-10:29/Espero Lumo/URL/EDIT/
  from - プレアデス
今日、聴いてびっくりしました。

うちの家内、生まれて初めてK党に入れたそうです。

そうしたくもなるよな気がしますね。

僕は、比例区、とても勝ちそうもない所に入れましたけど・・・

夫婦揃って同じ感覚かな(^o^)
2012.12.16-14:35/プレアデス/URL/EDIT/
  from - のん
今日投票ちゃんといってきました!!
無投票だったら何にも文句が言えなくなるのかなって思ったものですから(ノд-。)
それなりに悩みました。
2012.12.16-22:02/のん/URL/EDIT/
  from - ayah
今回の結果、がっかりです。投票率の低さは話しになりませんね。

> 就職がないのも、子育て支援が手薄なのも
あなたたちが選挙に行かないからです。

本当にそうですよね。。。
政治家が信用出来ないとか、政策がわかりにくいとか、その通りだと思いますが・・・だからって「世の中が良くなるかもしれない投票の権利」を放棄するなんて。。。馬鹿野郎だと思います。
2012.12.17-11:28/ayah/URL/EDIT/
Re: 天下分け目の選挙!  from - 癌ダム4G
お返事遅くなりました。

…といいますは、選挙が終わらないと
お返事が書けない…記事でしたね(苦笑)

とはいえ、今回の選挙…僕は
「行っても行かなくても、答えが決まっている選挙」
だと、初めから思っていました。

だからこそ、ああいう事を書いたわけですが
次のブログに、選挙期間中はちょっと言いにくい話を書いています。
ぜひ読んで、コメントくださいね。
2012.12.17-21:09/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ヨシムラ
みなさん同様、投票率の低さには途方にくれてしまいます。
しかしマァ、死に票の多さをみれば前回同様小選挙区制の弊害が顕著。
このママじゃ健全な二大政党なんて夢のまた夢ですな・・・
2012.12.17-21:11/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: 明日、もちろん行くんですが・・・  from - 癌ダム4G
二度のコメントありがとうございます。

選挙中にお返事を書いても、ぜひ行きましょう…くらいしか書けないので
まぁ、選挙後のお返事になりましたが

> たぶん、投票台のうえでも迷ってるんじゃないでしょうかね。

プレアデスさんのご意見は
「意識ある無党派層」の代表的な実感なんだろうなと思います。

都知事選…やっぱり「猪さん」でしたね。

そして、維新の会…大阪以外では、余り人気がありませんし
本屋に行けば、ヤタラ「こけおろし本」が並んでる…。
関東辺りでは何か「生理的嫌悪感」…などがあるんでしょうかね?
2012.12.17-21:19/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: りさ さま:  from - 癌ダム4G
次の記事、ぜひ読んでくださいね。

若い人は、何故選挙に行くべきなのか、詳しく書いてみました。
2012.12.17-21:21/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
大阪では「維新の会」圧勝でしたが、他府県ではイマイチ

自民党が勝った…というよりは、民主が負けて
第三局は、間に合わなかった…というところでしょうが

さて、ニッポンはどう取り戻すんでしょうね?

取り戻すといえば
尖閣、竹島も大事ですが、北方4島だって、拉致被害者だって
取り戻してきて欲しいところですが、さて?

まぁ、僕としては、少なくとも
安倍さんの方が、野田さんより好感は持てますが…苦笑

一票の重さについては、いましがた次のブログに書いたところです。
また、ぜひ、これについてもコメントくださいね~
2012.12.17-21:30/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: プレアデス さま:  from - 癌ダム4G
うちの家内は、どこに入れたか教えてくれません(苦笑)

察するに、どうもメジャーな二大政党でも
いまをときめく某・第三局ではなさそうですね。

うちの選挙区は、選挙史上初の<現職落選劇>もあれば
大接戦の末、当選者も2人出て、結構面白かったですけどね(笑)

しかし、大阪では、現職の大臣がボロボロ落ちる中
さすが「総理!総理!」でお馴染みだった辻本議員は、強かったですね。
(申し訳ないけど、彼女はヤッパリ野党が似合いますね・イヤ…)
2012.12.17-21:42/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: のん さま:  from - 癌ダム4G
エライ!若い人もそうでなくちゃいけません。

どこの党だっていいんです。
極論すれば「白票」だって構わない。
そりゃ、ちゃんと入れるほうが良いに決まってますが
とにかく入れる事が大事なんですね。

そんな視点の記事を次の記事に書きましたので、ぜひ!

背筋が寒くなるような話ですから
ぜひ皆さんでお読みください。
2012.12.17-21:47/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ayah さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは、おひさしぶりですね。

ayahさんはよく解かってるから何も言う事はありませんが
投票率は史上最低…結果の解かっている出来レースだとしても
本当にやれやれですね。

今日、選挙に行かないとどうなるか?
具体的にシミュレーションしてみましたから
そちらの記事もぜひ!
2012.12.17-21:51/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
それを考えると「二大政党政治」なんてものが
果たして、日本の土壌に会うのか?
第三局の存在を許す中選挙区制の方が良かったんじゃないか?
なんて気もしてきますよね。

…によって、次の記事も
若い人が、選挙に行かないデメリットの検証です(苦笑)
2012.12.17-22:00/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/969-dadd8f5f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
