気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ユアトーンⅡゆらぎ・試用レポート

昨年の7月、シャントを閉じてから、しゃべるのは専らELになりました。
仕事柄よくしゃべるし、お節介な性格なので病院でもよくしゃべる人ですから
充電式の電池もかなりヘタって来ました。

ラリンクス正面

その上、本体もかなりヘタってきた感じで
だんだんと、大きな音が出なくなってきました。


これはヤバイ!

まぁ考えてみれば、購入したのは5年も前の話ですから
機械がヘタって来るのも、当然といえば当然です。


しかし、EL(ラリンクス)というのは7万~8万円もする高額商品。
まぁ極小ロットの生産でしょうから仕方ない話でもありますが
自費で購入するとなると、ちょっと考えてしまう価格ですね。

そこで、とりあえず市役所の「福祉課」に問い合わせてみると
「もうじき5年ですから、まぁいいでしょう」との、うれしい返事!


さっそく、新機種・購入の準備に入りました…

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

EL:エレクトロニック・ラリンクス(人工喉頭・電気式発声機)を使う仲間
という事もあって最近やり取りの多い「下咽頭がん」で声帯を摘出された
プレアデスさんのブログ<「声なき者」のつぶやき>のなかの

「失われた声」 (12/11)http://jisuke23.blog.fc2.com/blog-entry-6.htmlを読むと
  ※関連記事に「ELのお稽古」 (12/13)「続編」 (12/17)がありますが
  まだ始まったばかりなので、すぐ検索できます。
僕の知らない機種も含めて、いろんなELが紹介されています。


▼エレクトロ ラリンクス:マイボイス(SECOM製)
マイボイス標準カット
●詳細はラリンクス・スペシャルに記載

僕のは、SECOMのマイボイスですが
関連記事:ラリンクス・アゲイン2、電気式にもいろいろあります。などにも書いた通り

初心者または他の発声法のサブなら、とりあえず声の出しやすいマイボイス
メインで使うならユアトーンかなぁ…と考えていましたから、
購入時に比較した事のある「ユアトーン」が気になります。


なんだか、新型の「ユアトーンⅡゆらぎ」というのが出ているようで
さっそく検索してみました。※「ユアトーン」で検索すればすぐ出てきます。

▼ユアトーンⅡゆらぎ
ユアトーンⅡゆらぎ・指抑揚ユニット付き
DENCOM 株式会社 電制 * 電気式人工喉頭 * ユアトーンⅡゆらぎ
http://www.dencom.co.jp/product/yourtone/yt2.html

5年前、調べた時とは「隔世の感」で
動画の説明もあれば、YOU-TUBEでしゃべってる見本も沢山出てきます。
(そうした意味では、いい時代になりましたね)

そして、なんと「指抑揚ユニット」というオプションまであって
親指の上下で、音程の上げ下げが出来る仕掛けです。


▼ユアトーンⅡゆらぎ・指抑揚ダイアル
ユアトーンⅡゆらぎ・指抑揚ダイアル 電源SW
※写真左手のダイアルを上下させると音程が変わります。

…なんだか、意味もなく涙が出そうになりました。
抑揚のないフラットな音だったELで、ニュアンスが出せる!
大阪弁で「まいど!」が言える!練習すれば歌だって歌える…

今のところ電気でしかしゃべる手段のない僕にとって
コイツは夢のようなお話です!


とはいえ、プレアデスさんも書いていた通り
一度手にとって、使ってみないことには
ちゃんと使いこなせるものかどうか?一抹の不安もあって

ダメ元で、その旨をメールに書き綴り
製造・販売元に問い合わせてみました。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

そうしたら、担当の方から即日でお返事があり

住所氏名を明記して、メールで送れ…との事なので、さっそくやり取りして、
テスト用のレンタル実機を送っていただきました(感謝します)。
  
▼ユアトーンⅡゆらぎ・指抑揚ユニット付き
ユアトーンⅡゆらぎ・指抑揚ユニット付き 俯瞰
※テスト期間は1週間。送料こっち持ちで返却します。

正面の白い四角い部分が「指抑揚ユニット」です。
ダイアル部分を押すと、上部の振動板が動いて声が出ます。
押したまま、上に押し上げると音程が上がり
下に押し下げると、音程が下がります。

正確な発音になるかどうかは、それなりの練習が必要としても
とりあえずは、割とカンタンに操作できます。


少し慣れれば、十分に活用できそうです。

▼手前側:ユアトーンⅡゆらぎ/奥側:マイボイス
マイボイス比較

サイズは、マイボイスと比べて、一回り小型で軽量。
以前借りた時には、もう少し重かったように思いましたが
「Ⅱ」になって、改良されたのでしょうね。

流線型のマイボイスと比べて、スイッチやダイヤルが多く
その分、多少デコボコしてるので
指先がやや痛いのは仕方のないところですね。


▼マイボイス比較・振動板周辺から
マイボイス比較・振動板

以前借りた時には、ユアトーンの振動板はやや引っ込んでいて
マイボイスは振動板が出っ張っているので、声が出しやすかった
…と記憶していましたが

今回のユアトーンは、少し出っ張っていて…というか
振動板の中央部が盛り上がっていて、喉への当たりも良好です。


マイボイスの方は、よく観ると振動板がほぼフラットになっていて
長年使っている内に、振動板のスプリングがヘタって
沈んじゃったんだと思います(長年、ご苦労様でした・苦笑)

こりゃ、ちゃんと声が出ないわけですね。
そりゃ5年も立てば、大抵の家電製品も買い替え時。
普通は2年くらいでオシャカになるものですよね


▼ユアトーンⅡゆらぎ・モード切り替えスイッチ
ユアトーンⅡゆらぎ・モードSW

写真をクリックして拡大していただくとよく見えますが
1(右側)は「ゆらぎ」なしのノーマルモード
2(中央)が「ゆらぎ」ポジション…抑揚はこの位置で機能します。
3(左側)に歌モードがあり10曲分の抑揚パターンが記憶されています。

他にも、音量と音程がそれぞれダイアルで調整でき
自分の好みに合った声の高さや、場所にあわせた声の大きさが調整出来ます。
詳しくは、こちらのホームページでご確認ください。 
DENCOM 株式会社 電制 * 電気式人工喉頭 * ユアトーンⅡゆらぎ

http://www.dencom.co.jp/product/yourtone/yt2.html

▼ユアトーンⅡゆらぎ・指抑揚ダイアル 電源スイッチ
ユアトーンⅡゆらぎ・指抑揚ダイアル 電源SW

強いて欠点を挙げるとすれば、電源スイッチが面倒くさいこと。

マイボイスは、発声ボタンを押すと電源が入る仕組みでしたから
電源スイッチがなく、切り忘れがなくて便利でしたが
そんな風にならないのかな?と、ちょっと思います。

※切り忘れ防止の警告ブザーとかスリープモードはあるんですが
スイッチそのものをなくしたほうが早いように思うけど
まぁ、そうは行かない「大人の事情」があるのでしょうね。


そして、慣れれないせいも大いにあるのでしょうが
似たようなスイッチやダイヤルが多く、配置の問題もあって
ブラインドで使うのはちょっと困難…な気がします。

EL:ラリンクスというのは…人に会う、ポケットから出す
電源スイッチを入れて、喉に当てながら発声ボタンを押し
周囲の状況にあわせて「声」の大小を調節する…


つまり、電源スイッチ、トークボタン、音量ダイアルくらいは
ブラインドタッチでスムーズに使いたいモノなんですね。

マイボイスは、大きくて重たいけれど
こういうところは、ちゃんとしていて使いやすかっただけに
その点だけは、何とかなるとうれしいとは思いますが


まぁ、それなりに努力と工夫で何とかカバーするとして
コイツは「買い!」と、瞬時で判断いたしました。

ただし、僕はラリンクスで5年もしゃべっている上級者ですから
一発で綺麗な声が出せますが
試しに、ほぼ初心者の家内に使ってみてもらうと、
やっぱりマイボイスの方がよカンタンに声が出ます。


なので、手術後の一台目に選ぶなら、やはりマイボイス。
慣れた方ならユアトーンとは思いますが、
障害者の助成金で購入となると、その辺はちょっと考えどころですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

…と、ここまで書いて気が付いた。

この機械、左手で使うことを前提に作ってある!
なるほど、そういう事なら、妙に使いにくいスイッチの配置やデザインも
すんなりと手に馴染んで合点が行きます。

ELは左手で、利き腕(右手)はペンなどを持って…などなど
設計意図もよく理解できます。


でもね、いままで僕は「右手でマイクを持つように」マイボイスを持って
(左手には受話器や、ハンドルを持って)使ってた訳ですよ。

う~む、困った!
とりあえずは、あれこれ工夫と練習だな…。


今週いっぱい使ってみて…たぶん購入ことになると思いますが(笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/12/21/Fri 21:21:21  喉頭がん/CM:8/TB:0/
new 検診はとりあえず無事 / MAIN / マルベック(黒ワイン2) old

COMMENT

一番興味のあるのは・・・  from - プレアデス
 やはり「抑揚ボタン」ですね。僕は、ちょっと触っただけですが、
まずキチンと声が出せないと使えないなって印象でした。その点、
癌ダムさんは、マイボイスで慣れてらっしゃるし、抑揚ボタンも上手に
使えるようになられるでしょうね。仰る通り、「大阪弁」も可能でしょう。
 となると、「江戸弁」も可能かな。「ってやんでぃ、べらぼうめ!」とか出来たら、
歌舞伎の声色また出来るかも知れませんね。
「大阪弁」の出来具合、お教え下さいませ(笑)
2012.12.21-21:41/プレアデス/URL/EDIT/
Re: プレアデスさま:一番興味のあるのは・・・  from - 癌ダム4G
(低)(高)(中)!です。

ラリンクス初心者には、ちょっと難しいかな?
とは思いますが、「抑揚ユニット」は後からでもつけられるし
モードスイッチを(1)にすれば、抑揚ダイアルを無効にできるので
まずは抑揚なしで慣れてから…という使い方もできると思います。

>  となると、「江戸弁」も可能かな。「ってやんでぃ、べらぼうめ!」とか出来たら、
> 歌舞伎の声色また出来るかも知れませんね。

う~ん、しゃべるって言うのは
抑揚もあれば、声の強弱=ボリュームの大小というのもあって
「ってやんでぃ、べらぼうめ!」の場合は
「やん」と「らぼう」「め~っ!」という部分が強い音。

抑揚だけコントロールしても
決して「その通り」にはならない事がわかりました(苦笑)

> 「大阪弁」の出来具合、お教え下さいませ(笑)

とはいえ、抑揚がない事に比べれば、
ニュアンスの出せるこのラリンクスの声は遥かにマシ!

…あっ、大阪弁よりも標準語の方が
遥かに簡単に操作できますよ(笑)
音の強弱…という問題をのぞけば「江戸弁」も簡単とは思いますが
江戸弁は、日比谷も渋谷もシビアも
みな「しびや~」ですから、さてどうなんでしょうね?

逆の抑揚の少ない「花魁言葉」なんかのパロディなんかの方が
受けそうな気もしますけど…はて?
2012.12.22-11:48/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんにちは!
新しいエレクトロラリンクス(っていうんでしたっけ?)、カラオケもできそうなんですね!
・・というか、歌を唱うことがタイヘンなのか~・・・と、改めて思いました。

今日、癌ダムさんのブログの「深読み投票率」のことを拙ブログで書かせていただきました。
なんか、間違った認識などありましたらご指摘下さいネ。
お手柔らかに~(^^;
2012.12.22-12:20/Espero Lumo/URL/EDIT/
嬉しい進展ですね。  from - yokoblueplanet
こんにちは。
電子機器の発達は、できなくなってしまった事も出きるようにサポートすると云う点でとても嬉しい進展ですね。
少し前に、歩けなくなったヒトが電子的シグナルを筋肉に送る事で、機具装着ですが、ある程度歩けるようになっていると云うニュースが流れました。
まだまだ日常的に使えるようにはなっていないようですが、色々な希望が見えますね。
2012.12.22-14:59/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
掲載、ありがとうございます。

あくまで結果論ですが
たとえば投票率が高かったや、結果が変わっていたか?といえば
今回に関しては、あまり差がなかったんじゃないか?…と、実は考えています。

また、安倍さんの率いる新しい自民党がそんなに悪いとも思ってはいません。
少なくとも、民主党よりは、はるかにマシ…というものです。

そして「選挙に行け」と言っていますが
決して、今回の結果に不満だから言っている訳ではない事は
ご理解いただきたいと思っています。


> ・・というか、歌を唱うことがタイヘンなのか~・・・と、改めて思いました。

カラオケは、たぶん無理ですね(苦笑)
声には、強弱(音の大小)と、音程(抑揚)がないまぜになって
「個性」とか「ニュアンス」が作られています。
抑揚が指で作れる…と言っても、まぁ「ないよりマシ」程度ですからね。

それでも、僕は「泣きたいほどうれしかった」訳ですから
ラリンクスの発声というものが、どのくらい「お粗末」なものなのか
想像していただけると、うれしく思います。
2012.12.23-16:11/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:嬉しい進展ですね。  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 電子機器の発達は、できなくなってしまった事も出きるようにサポートすると云う点でとても嬉しい進展ですね。

まぁ、そうなんですけど、実感としては「ないよりマシ」程度ですね。
改めて「人体の凄さ」そして「道の遠さ」をまざまざと知らされる思いです。

声のニュアンスというのは、音程(抑揚)もあれば
音の強弱(音量のコントロール)もあって
それを無意識に自由自在に操って、しゃべっている訳ですが
それを指でやれ…ったって、そりゃ無理ってもんですよね。

機械で人体を補う事が出来る…等というのは
人類の思いあがりだよなぁ、などと改めて感じるところです(苦笑)

かといって、なくてもいいかって事でもないんですが
あくまで機械は機械、補助手段は補助手段として
奢ることなく、サポートの向上に徹する…という事なんでしょうね。


2012.12.23-16:28/癌ダム4G/URL/EDIT/
Espero Lumoさまカラオケなら・・・  from - あたごウクレレ
Espero Lumoさま

カラオケを楽しめる簡単な方法がありますよ。タピアを使用して下さい。

会話は、ELで・・歌はタピアで。

音程、強弱が思いのままです。

タンポポ何某というNPO法人の発売しているのが高いけどグーです。

阪喉会のでも勿論大丈夫。これは価格が安いですよ。

気管孔が大きい方用に私なりに色々と研究していますのでわかる範囲でレクチャーさせていただきますよ。
2014.12.02-08:41/あたごウクレレ/URL/EDIT/
お勧めのタピア  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

タンポポ何某・・・・下記です。ご参考に。価格が8000円なのが玉にきず。

http://www.d1.dion.ne.jp/~syuriko/e_1/newpage.html
2014.12.02-17:27/あたごウクレレ/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/971-c38383b8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。