気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 今年も同じXmas

娘一家を招いて、今年は一足早いクリスマスです。

今夜の参考になればいいなと思い朝一で書きました。

▼フェラーリ スプマンテ
フェラーリ スプマンテ 封印

ブログを書き始めてから、もう5回目になりますが
我が家のクリスマスは、毎年同じクリスマスです。

毎年ずっと同じXmasケーキのお話。/ 2008
同年10月ブログスタート:退院後、初のクリスマス
写真なし、文字のみ、シャンパン&ッスパークリングワインの講釈あり(苦笑)

マクロビXmas / 2009
食事療法のため、自家製マクロビ ブッシュ・ド・ノエル
この年は、七面鳥…じゃなくて、北京ダックです


●Xmas 2010
スプマンテのロッソ初登場
いつものメニュー、フル装備のクリスマスディナー

手術します!&Xmas / 2011
去年は入院中:自宅外泊で、いつもの定番クリスマス?
(ただし、僕は流動食なので一切食べれない・苦笑)


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

まずは、オードブルプレートですが
今年はリーガロイヤルホテルの<メリッサ>が作るのをやめちゃったので
エスカルゴが入手できず、ちょっとさびしい限りですが…

その代わり?にローストビーフがメインです。

▼ローストビーフ クレソン添え
ローストビーフ


▼キジのテリーヌ バケットに塗って
キジのテリーヌ

娘が持ってきてくれました。キジのテリーヌと言うけど
どちらかと言うと、フォアグラみたいなパテですね。
薄切りの牛肉でサンドイッチしてサッと焼いて
ミルフィーユ・ステーキにしても美味しいかも知れません。

▼テリーヌ2種盛り合わせ イクラ添え
テリーヌ2種盛り合わせ イクラ添え

黄色いのは海老とチーズ、市松模様のはサラミ入りです。

▼スモークサーモンと生ハムのオードブル
スモークサーモンと生ハムのオードブル

定番だけど、美味しい生ハムとスモークサーモン
クレソンとレモンを添えて、薄切りのバケットに乗せて
カナッペにしてもいいものですね。

▼Xmasディナー2012
Xmasディナー2012

クリスマスですから、ワインは当然スパークリングです。
2年前から赤やロゼのスパークリングでしたが…

▼フェラーリ・スプマンテ
フェラーリ・スプマンテ

今年は、フェラーリのスプマンテ、ドライだけど少し甘口の白。
行きつけの酒屋で見つけたので、
10年ぶりくらいだけど、コイツにしました。

また娘夫婦は大のF1好き、フェラーリの大ファン
なんて言うのも、決めた理由ですけどね。


▼スパークリングワイン2種
スパークリングワイン2種

実は、ゼクト(ドイツのスパークリングワイン)も
用意はしてたんだけど、その話はまた今度(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

オードブルを一渡り食べたところで、本日のメイン。
前述の<メリッサ>でローストチキンを買ってきました。
今年のはピラフ入り…ということで美味しそうです。

▼若鳥のファルシー ピラフ詰め
若鳥のファルシー ピラフ詰め


▼森のサラダ 温野菜添え
森のサラダ 温野菜添え

ブロッコリーにトマト、黄色いのはパプリカ
中にポテトサラダが入っています。

あとコンソメスープもあったけど、撮り忘れました(苦笑)

▼ナパセラーズ カベルネソーヴィニヨン
ナパセラーズ カベルネ

スパークリングはここらで止めて、次は赤ワインです。

昔と違うとしたら、この辺り。
娘夫婦と言うけど、新しく息子が出来て
1日2本のワインが飲める事。


そして僕の代わりにワインの栓を抜いてくれる事。

▼ナパセラーズ カベルネソーヴィニヨン
ナパセラーズ カベルネソーヴィニヨン

本日のワインは、

あのオーパスワンの隣りの畑の…

このワインです。

リーゾナブルな価格ですがなかなかしっかりした
どっしりした味わいの、いいワインだと思いますよ。


▼リーガロイヤルホテル<メリッサ>ブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ・ド・ノエル

ケーキは、定番のメリッサのブッシュ・ド・ノエル

自慢じゃないけど、もう30年も
同じ店の同じクリスマスケーキです。


そしてね、30年前には
ブッシュ・ド・ノエルを知ってる人も
また、売ってるお店も、
本当に少なかったんですね(笑)

▼ナパセラーズ カベルネ2009
ナパセラーズ カベルネ2009

このワイン、フルボディに近いミディアム。
料理以外にも、こうしたスィーツにもよく合います。

▼脚なしワイングラス
脚なしワイングラス

そして、案外と使いやすいこのワイングラス。
気取らず使えて、案外とワインも美味しく飲めるので
気に入って、普段使いに愛用しています。

▼チョコ&クッキーアソート
チョコ&クッキーアソート

パーティーの後は、チーズ…のはずでしたが
孫もいるので「チョコレート」と言う事になりました。

▼ブルゴーニュ
ブルゴーニュ

ワインはピノがもう一本ありましたが
その話はまた今度…。(笑)


以上、毎年変わらぬ我が家のクリスマスですが
こういう行事って、続けることに意味があるように思います。


さて、皆さんの<クリスマスの定番>はなんですか?
これらのワイン&レシピが、何かの参考になれば幸いです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

冒頭にも書きましたが、参考資料です。
手術します!&Xmas  / 2011
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-739.html

Xmas 2010
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-530.html

マクロビXmas / 2009
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-303.html

毎年ずっと同じXmasケーキのお話。 / 2008
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-44.html

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/12/24/Mon 08:12:24  料理/CM:10/TB:0/
new The DAY After Xmas / MAIN / 検診はとりあえず無事 old

COMMENT

  from - Espero Lumo
こんにちは!
楽しそうなご様子を想像しながら読みました(^^)
いいですね!家族と一緒の賑やかでおいしいクリスマスパーティー!!
子ども達がおとなになって結婚したら家族が増えるんだな~・・と楽しみです。

選挙は、私もこれまでよりはマシじゃないかと思っています。
2012.12.24-11:58/Espero Lumo/URL/EDIT/
  from - 君平
メリークリスマス!!
これだけの料理を食べられるというのだけでも
凄いなあと思いながら、眺めさせて頂きました。
私もお家クリスマスですが、購入してきた物の
半分くらい食べた辺りでもう、結構ってなって
しまいます。
今年のクリスマスはノンアルコールで済みそうです(笑
楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。
2012.12.24-15:03/君平/URL/EDIT/
  from - プレアデス
メリークリスマス!

ちょっとした高級レストランですね。
なにせ、いくつものワインがあるのが良い。
主菜から副菜まで、美味しそうなモノがずらり
良いですね。
早く、これくらいのものが食べられるように
なりたい。うらやまし~(>_<)。
2012.12.24-23:46/プレアデス/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

孫が来るようになってからは、
うちのクリスマスも随分と賑やかになりました。
それはそれで、いいものですね。

食事療法をやっていますが、毎日頑張ってるんで
クリスマスくらいは「解除」しても罰は当たらないと思います(笑)

でも、議員さんたちはクリスマスどころじゃなさそうで大変。
本当にどじょうのおっさんは、最後の最後まで迷惑なだけの人でしたね(苦笑)

2012.12.25-05:39/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 君平 さま:  from - 癌ダム4G
どうもです。

いや、お恥ずかしい。
もちろん食べる主役は、娘や旦那や孫で
僕は、ほんの一口二口
いろんなものを摘まむくらいですけどね。

それでも、多すぎるかも?と
家内はスコッチエッグを出さず
僕は食後のチーズを勧めませんでした(笑)

まぁ、この辺が翌日の
夫婦でクリスマスの食事になったんですけどね。
それはそれで、いいクリスマスでした(苦笑)

君平さんのおうちクリスマスにも興味津津ですが…
さぞかし、あれこれ、食べきれないくらいあったんでしょうね

メリークリスマス!!
2012.12.25-06:30/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: プレアデス さま  from - 癌ダム4G
メリークリスマス!

まずは、生きてて良かった
無事にクリスマスを迎えられて、神様に感謝ですね。
これは、僕も同じ想いです。

それから、僕は食事療法を続けていましたが
(今でもやってますが)
毎日頑張ってるんだから
クリスマスくらい、ご馳走を食べてもバチは当たらないでしょう
というか、晴れの日くらいは解除!…ということでやっています。

料理も品数は多いけど
メインで食べてるのは娘一家で
僕は、ほんの一口、二口、あれこれ摘まむだけですよ。
でも、プレアデスさんもきっと来年はこれくらいOKのはず
シャンパンにワインも、量を過ごさなければ
「晴れの日」くらいはいいと思いますよ(笑)

でも、最低1年は何があっても我慢して
再発・転移率が50%以下になってからにしましょうね!
2012.12.25-06:38/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ほんたべ
メリークリスマス!

おいしそうなお料理の数々、見惚れてしまいました。
豊かな食卓ですよねえ。しかも盛り付けもきれいです。

我が家は二人しかいないので、今年は鶏は焼きませんでした。
年々あまり食べられなくなってきているので、おいしいものをちょびっとずつ。
とはいえ、きのこのキッシュを焼いちゃったので、夫がほぼ一人で食べました(笑)

いろいろなことのあった一年でしたねえ。
癌ダムさん、お元気になられて何よりです。
私もド貧血をようやく治療し、普通の暮らしができております。
(ほったらかしてて今年の夏はむくみが出たりして大変なことになってたです)

何よりも元気な事が一番だなあと最近しみじみ思うようになりました。
今年もあと少しで終わりです。
一生懸命生きたかなあとか考えているのでございます。

来年も元気で、楽しく過ごしたいですね。
2012.12.25-10:14/ほんたべ/URL/EDIT/
  from - いっちぃ
癌ダムさん、ハッピィメリークリスマス!!
本当にすごい料理ですね!!(笑)本当にどこかリッチなホテルのレストランにでも
来たかの様な雰囲気で・・・見ているこっちまでそういう気分に浸れちゃいます(笑)料理だけでなく、ワインやグラスも・・・とっても素敵です!!

来年もまた今年以上に素敵なクリスマスをご披露ください(笑)
2012.12.25-14:59/いっちぃ/URL/EDIT/
Re: ほんたべ さま:  from - 癌ダム4G
10年ほど前、子供が神戸に就職して家を出て行っちゃったので
それから、我が家も2人だけのクリスマスでしたが
娘も結婚して孫も出来て、娘一家も近所に引っ越してきて…
また賑やかなクリスマスになりました。

また5年前に「喉頭がん」になってからは、満足に食事も出来ず
不本意な日々を送っていましたが、癌治療もそろそろ終盤

細くなった食道も、何とかいろんなものが「通る」ようになって
まずは一安心。やれやれ…なんて感じのクリスマスです。

ほんたべさんご一家も、あれこれあって大変だったみたいですが
まぁ、それなりに対策して頑張っていれば、
そのうち良いことも集団で戻ってくるのかな?
なんて、極めて楽観的な癌ダムです。

メリークリスマス!
来年のほんたべ家も幸せでありますように。

2012.12.25-18:00/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: いっちぃ さま:  from - 癌ダム4G
いっちぃさん べリィ・メリークリスマス!

グラスまで目が行くとは、いっちぃさんも「本来は」呑み助ですね(笑)
足つきのワイングラスはブルゴーニュタイプで、足なしはボルドーグラス
シャンパンは、ヤッパリこのスタイルが美味しいものですよね。

いっちぃさんのクリスマスも素敵でありますように。

来年辺り、元気になったら「黒ワイン」でも一杯やりましょう!
2012.12.25-18:14/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/973-c18e8145


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。