気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ The DAY After Xmas

僕の会社は、仕事場なのか?遊び場なのか?
よく解からないところがありますが、とりあえず

毎年クリスマス前後はこんな感じです。

▼Xmasツリー
Xmasツリー

もちろん、仕事もちゃんとしてはおりますが
12月くらい、まぁいいじゃありませんか(笑)

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

バルコニーに並ぶトナカイたちの先頭は
クビの部分が左右にゆっくり動きます。

▼トナカイ1
トナカイ1

二頭目のトナカイは、左右の足が交互に点灯して
走っているように見えるトナカイです。

▼トナカイ2
トナカイ2

三頭目は子供のトナカイ…実は、この子が最初に買ったヤツなんですが
毎年一頭づつ増えて行って、そのうちベランダがいっぱいになったので(苦笑)
社員さんからSTOP!がかかって、現在のスタイルになりました。

▼トナカイ3&ソリ
トナカイ3&ソリ

三頭立てのトナカイに引かれた
後方の「そり」も、もちろん派手に光ります。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

全部並ぶと、こんなイメージ。

もちろん一発写真では収まりませんが
こんな時、SONYのパノラマ連写は便利ですね(笑)


▼Xmasイルミネーション
Xmasイルミネーション

当社は、公園の斜め向かいにあるマンションの8階ですから
イルミネーションも、公園サイドからよく見えます。

外から見ると、こんな感じです。

▼Xmasバルコニー:公園からよく見えますよ~
aXmasバルコニー
           ※写真をクリックすると、拡大してお楽しみいただけます。

もちろん、仕事もやってますが
クリスマス3連休はもちろんお休み。

仕事がなければ、お仕事用の蛍光灯をオフにして
シュワルツカッツのスパークリングに
マルベックの黒ワインなんかで、ちょっと一杯やるのもいい感じです。


▼シュワルツ カッツ・ゼクト
シュワルツカッツ・ゼクト

シュワルツ カッツは、黒猫のマークでおなじみのモーゼルワイン
リースリング種の葡萄を用いた、甘口の美味しいワインですね。

そしてコイツは、そのモーゼルワインのスパークリングバージョン。
つまりシャンパンですね。


▼シュワルツ カッツ・ゼクト ラベル
シュワルツ カッツ・ゼクト ラベル

でも「シャンパン」というのは、フランスのシャンパーニュ地方で作られる
スパークリングワインのことで、
他の地域のスパークリングをシャンパンとは言いません。

イタリアでは「スプマンテ」スペインでは「カヴァ」
ドイツでは、スパークリングワインを「ゼクト」と呼びます。


▼シュワルツカッツ・ゼクト 説明ラベル
シュワルツカッツ・ゼクト 説明ラベル

…何てことも、ラベルの裏面に書いてありますが
この「ゼクト」というヤツ、そんなに高くはないのですが
案外と売ってないもので
今年もやっと一本見つけてきました。

本当は、イルミネーションライトの元で一杯やりたかったんですが
残念ながら、今年はそのチャンスもなくって
このワインは「お正月」の乾杯用とすることになりました。


今日は、昼間のうちにトナカイを片付けて…
年賀状を印刷して、宛名のラベルを貼って、手書きの一言を添えて
注連飾りと鏡餅を買って来て

さて、明日は大掃除。

会社も、いよいよ年末・年始モードに突入です。
ふ~い!…やれやれ。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

さて、正月は何を飲もう?お屠蘇は、まぁ賀茂泉の純米吟醸か何かで
ゼクトは黒猫。赤ワインは南仏プロヴァンスのピノ・ノワールで
(※がん友のアカイトリコトリさんからのプレゼント:フランス土産です・笑)
黒ワインは、今年マイブームのネグロ・アマーロにマルベックかな?

いや、オーパスワンの向かいの畑のメルローも捨てがたい…。
スパークリングも、クリュグとは言わんが、
せめてパイパーか、それともインフレ前にモエのロゼくらい奢ろうか


なんて話で「ふむふむ、それで?」とか「いや、それなら」思うようなら、
あなたもきっと、それ相当な通ですね(笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/12/26/Wed 18:26:00  ひとりごと/CM:6/TB:0/
new 原発の行方 / MAIN / 今年も同じXmas old

COMMENT

「黒猫」は甘い  from - プレアデス
葡萄酒だったと記憶していますが、スパークリングもそうですかね?
シュバルツというと、昔、独逸へいって「シュバルツバルト」を歩いたとき
木に張り紙があり「木村相良のドイツ語辞書」で一所懸命訳したら
「狼に注意せよ!」って書いてあったんでびっくりしました。
「猫」はワインのラベルになるのに「狼」のラベルってないですね。
麦酒ならあるかな?

そうだ、電飾のこと、これだけ付けてると目立つもんですよね。
ウチの近くに、サンタが家から逃げ出す電飾があります。
たぶん、逆につないでるんじゃないかと思いますが。
我が家は、飾りと言えば、リースと玄関の生け花だけです。
電飾、やりたいんですが、手伝う人間がいません。(残念)

2012.12.27-20:53/プレアデス/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.28-19:15///EDIT/
  from - りさ
こんばんは、今年も残り少ないですね、朝晩かなり冷え込みますので、体調くずさないように、家族の皆さんと過ごして下さい。ガンダムさんのブログでお知り合いになった皆様も体調崩さないように。来年も又お邪魔させてくださいね。
2012.12.28-21:40/りさ/URL/EDIT/
Re: プレアデス さま:  from - 癌ダム4G
年末はバタバタしていて、お返事大変遅くなりました。

> 葡萄酒だったと記憶していますが、スパークリングもそうですかね?

そりゃ、同じリースリング種のブドウで作りますから
黒猫に限らず、モーゼルのワインは甘くて美味しいものです。
これらの美味しさを理解しない人は
ワインの楽しさの半分しか理解していない…と、僕は思うのですが
みんなが理解すると逆に
トロッケン・シュペトレーゼとかの価格が不当に高騰するので
まぁ、それはそれでいいかな?とか思っています。

ドイツはフランクフルト、ベルリン、そしてミュンヘンくらいしか
行った事がないので、ちゃんとした事あ言えませんが
「狼マーク」は見たことがありませんでしたね。

ただし、紋章なんかの両サイドに立ってるヤツ
ライオンだと思うけど、狼なのかも知れませんよね(笑)

ミュンヘン市内に行くと、大昔の城壁の門兵の詰め所が
そのまま交番になってたりして
ここは「神聖ローマ帝国」だったんだよなぁ…
などと、しみじみ実感したものでした。

電飾…ブームは去りましたが
やってみると楽しいもんですよ(笑)
2012.12.30-12:41/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
去年は女性誌で、今年は男性誌で
スパークリングワインの初歩のうんちくが記事になるくらいですから
日本人のシャンパン理解度って
まだまだそんなもんなのでしょうね。

…という事は、まだ間に合う。
シャンパン通になるのは、今がチャンスかもしれませんね(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
そちらも、良いお正月を!
2012.12.30-13:07/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: りさ さま:  from - 癌ダム4G
りささんのクリスマスはいかがでしたか?

年末年始は天候も優れないようですから
そちらもお大事にお過ごしください。

来年もまた、よろしくお願いいたします
…って、まだまだ今年も記事書きますよ(笑)
2012.12.30-13:11/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/974-fe8b5971


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。