気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 僕たちにも<将来>はある!

正月も二日になるとちょっと落ち着いて
おせちを「あて」に、ダラダラとワインを飲んでおります。

今日はブルゴーニュですがシラーです。
これがプロバンスの友人に頂いた地元?のシャトー物で、
話すと長くなりますが、


ブルゴーニュ・赤

何しろちょいと酔っ払いで、写真をアップするのも面倒なので
後ほどまとめてアップする事にいたします。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

などと、グラス片手にパソコンに向かって
皆さまの年末・年始の記事をあれこれ読んでいますが

それに影響されてか?
今日は年頭の想いを書こうかな…なんて事も考えたりして


さて・・・なんですが


思いついたコトバが
僕たち癌患者にも高齢者にも、
それなりの未来もあれば将来もある。


…って事で、どう意味かと言うと

僕たち「がん患者」は
最初の一年は、生存率50%で、二年目になったら85%
5年経ったら、一応は完治とみなすけど
そこから再発する人は枚挙にいとまがない…ってことで


一期一会で、毎日を噛み締めながら しっかり生きる…
ということはあっても
「明るい未来」や「堅実な将来」なんて事には
あまり目が向かなかった…訳なんですけど

それでも、まだ僕たちは<ちゃんと>生きていて
それなりの未来もあれば、確実にやって来る将来もある訳で


それを「望ましい未来」とするか?
「より快適な将来」に変えて行くか?…は、
自らの、これからに対する想いと
現実を見据えた実施計画による訳で(当たり前の話ですが)

癌患者って、こういう事が(他のややこしい病気の方もですが)
ストンと抜けちゃってるような気がする訳ですね。


これでは、イカン訳です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

これまでは、最悪の事態を考えて
あれこれ<対応>を考えて備えをしてきた
(もちろん、それも続行中ですが)

それも大事だけど、60歳を過ぎてからでも未来はある。
癌患者にも、楽しい未来の夢や将来計画もあるし
障害者だって、やりたい事や実現したい生活はある。



出来れば、後ひとつくらいは「でっかい仕事」を受注して
メイドの土産…じゃなくって冥途の土産にしたいよね。
誰か、新しい商業施設のネーミングとか頼みに来ないかなぁ…

かつての愛車、ジャガーのXJ6とは行かなくても
次の車は、小マシなスポーツタイプがやっぱりいいなぁ
ミニバン…便利なんですけどね(苦笑)


窓からお花見の出来る、市内中心部のマンション
…は持ってるけど(会社ですけどね・苦笑)
料理やお酒の楽しめる「遊び場」もやっぱり欲しいなぁ

あまり飲んじゃいけないんだけど…
ひとつくらい「新しい飲み方」を流行らせたいかな?
「食事療法レシピ」もいいけど
あんまり<おしゃれ>じゃないし(苦笑)


※実は、ネタはひとつ仕込んであったりして(ふっふっふっ)



さて、具体的に何をしようか?…って
それは、ゆっくり形にしてゆくとして(笑)


出来れば、60過ぎで、癌患者で、障害者のくせして
なんとまぁ!…なんて、開いた口がふさがらないような
楽しい事を考えたいものですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

さて、皆さまの夢や将来設計はなんですか?
楽しい夢ですか?明るい未来ですか?

楽しい夢を持てば、たとえ実現できなくても近付く事は出来ます。
今年も明るく元気に、ポジティブで行きましょう!

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2013/01/02/Wed 18:36:48  がん/CM:14/TB:0/
new 2013年のおせち / MAIN / 謹賀新年 old

COMMENT

バケット・リスト  from - yokoblueplanet
こんばんは。
2−3年程前だったか、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演の "The Bucket List" と云う映画がありましたが、バケツを蹴る前に(誰も避ける事のできない最後の時が来る前に)したいことをリストにして、一つずつ実行して行くと云う物語でした。アメリカ社会もそうですが、この自然の現象を出きるだけ見えない所へ追いやって、いつまでも若い姿で過ごそうとする現代人への提言でもあったように思いました。健康な人でも、最後の時はこれを書いている最中に訪れる可能性もあり、明日かもしれない。でもそれを意識して生きることは、今を更に充実させるのではないかと思っています。
もう一つ、間もなく読み終える本なのですが、神経外科医が書いた臨死体験の本:"Proof of Heaven." 人の意識を産み出していると考えられていた脳の大脳皮質の部分をバクテリア感染でダメにされてしまい、1週間完全な昏睡状態に陥った後に奇跡的復活を果たした神経外科医本人が、体験を下に書いた本です。
心臓停止で臨死体験をした人の場合は、意識が宿ると考えられてきた脳は健在。
所がこの神経外科医の場合は、意識が宿っていると考えられていた脳が機能不全になり、ヒトの肉体とは関係なく、時空を超えた意識/魂の体験をし、その結果、ヒトの魂は永遠不滅であると確信するに至ったと云う実話です。
私のバケット・リストにはまだ完遂していない事があるので、これからも時間を大切にしながら、できるだけ完遂できるように過ごして行こうと考えています!
2013.01.02-19:50/yokoblueplanet/URL/EDIT/
  from - まみらし
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

癌ダムさん、ワインを楽しんでいらっしゃったのですね。
今晩の我が家の夕食はすき焼きでして、赤ワインをいただきました!
実は、年末にワインをまとめて購入しまして、まだ、マルゴーやサンテミリオンは飲んでいません。楽しみにしているところです。ウッシッシ。。。。

今、癌ダムさんの記事を見て、元気をいただいたところです。
私は、健康が与えられており、将来のことも考えている方だと思うのですが、どうしても「夢」が持ちづらい、、、、、(苦笑)。
やりたいことだってあるのに。
原因は、今、親の介護のことでカセを感じているからだと思います。
でもまあ、そんなことは、とりあえずあっちへ置いといて、自分の大切な「夢」を楽しむことにします。
ありがとう、癌ダムさん!
2013.01.02-22:37/まみらし/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
死ぬ前に思い残した事…って意味じゃなくって
「そうは言っても、それなりに生きてる」わけだから
それなりの「将来設計」も「夢」も持たないとダメだよね…

…って、話をしたつもりだったんですが
「そういう風に」読めちゃいましたか…困ったな(苦笑)

僕も癌になって、今のyokoさんみたいな思い方をしていたけれど
今年は、若い人と同じ様に
「将来の夢を語る」スタンスに切り替えようとしています。

そりゃ、明日OUTかも知れないけれど
たぶんyokoさんより先に行くとは思うけれど
それでも「明日を語る生き方」の方がいい!

…と、いうスタンスにyokoさんも切り替えてみませんか?
2013.01.03-00:12/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: まみらし さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 実は、年末にワインをまとめて購入しまして、まだ、マルゴーやサンテミリオンは飲んでいません。楽しみにしているところです。ウッシッシ。。。。

なんですと、サンテミリオンはともかくマルゴーですって?!
そりゃ、ウッシッシ。。。。でしょうなぁ、羨ましい…
(石投げに行こうかな・笑)

> 今、癌ダムさんの記事を見て、元気をいただいたところです。

だとしたら、ありがとうございます。
まぁ僕だって、自分の病気や障害の事もあれば、会社の事もあって
親の介護に家内の親の介護…なんて、考えたらきりがありません。

でもね、それはそれとして…ですよね(笑)
お役に立てて、うれしく思います。

てな訳で、今年も元気に仲良くやりましょう!
2013.01.03-01:00/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomotan
酔っ払いの戦友様

お正月くらい、いいんですよ。 ガンガン飲んじゃって~! 私はあんまり飲めないんですよ、でもナパバレーのワインはすごく美味しいって聞いてます。 美味しい物を食べて美味しいワイン、素晴らしいですよ。

私もしばらく将来のことなんか考えられなかったけど、最近は色々考えてます。
ヨーロッパの方も行って見たいなーとか引退はハワイで海辺の家がいいかなーとか。
楽しいですよね。 いつかは来る最後の日ですけど、たくさん楽しんでいいんだと思います~!大いに楽しみましょうね~!!

(あ、味噌はペースト状のものなので駄目だそうです。リキッドとペースト状のもの持ち込み禁止だそうです)
2013.01.03-13:28/tomotan/URL/EDIT/
はじめまして。  from - ワンワンラブ
私の拙いブログにご訪問くださったうえに
コメントまで残していただき、ありがとうございます。

実はみのねこ様のブログのコメント欄でお見かけして
おもしろい名前(ゴメンナサイ)だなと思って、訪問させていただきました。

ワインにお詳しそうですね。
主人が元気な時は毎週末、自宅で料理とワインを楽しんでいました。
(2人とも知識はありません。美味しく飲むだけです。)
もう一年以上禁酒状態です。
主治医からは飲んでもいいって言われてるんですが
なにぶんにもトロミをつけないとだめなので・・・
まだその気にならない様子です。

主人とは将来の話をしたいですね。
過去を振り返ると思い出が多すぎて悲しくなるし、現実は厳しすぎるし
将来の夢を話すのが一番好きです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2013.01.03-18:35/ワンワンラブ/URL/EDIT/
再度挑戦!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
話がちょっと違った方向に流れましたね。
「健康な人でも、最後の時はこれを書いている最中に訪れる可能性もあり、明日かもしれない。でもそれを意識して生きることは、今を更に充実させるのではないかと思っています。 」
思い残しの話ではなく、命には限りがある事を意識して生きることは、命を更に慈しみ生きると云う事なので、もちろん将来設計も夢もしっかりリストに入ってますよ。
映画自体の話は設定がもっと狭かったですけど、それを拡大して考えてます。
2013.01.03-18:46/yokoblueplanet/URL/EDIT/
  from - mome
あけましておめでとうございます。

そうですそうです、ポジティブに毎日、明日を見ながら過ごしていくのがいいですよね^-^
たくさんたくさんやりたいことがある。
そのために、日々コツコツと努力したりしながら、楽しんで生きる。
時々、忘れちゃうこともあるけど(笑

今年も癌ダムさんにとって、良い年になることをお祈りしています。
2013.01.03-20:46/mome/URL/EDIT/
  from - プレアデス
 僕は、とにかく「現役続行」(教員)にこだわります。いま、やめても
なんとか食べて行けますし、子供たちも独立してますから、一時は、
「もういっか!」とも思ったんですけどね。
 障害を持ちながら「教育」を続けるって意義を考えてみたんです。
同じように「研究」ってやつも続けていこうとも考えてます。とにかく
生き続けるには、何か「目的」が必要ですよね。生き続けたいって
「目的」が・・・。それが、「障害者」として「癌患者」として、臆するこ
となく、教員(研究者)として「現役続行」にあると思っています。
教え子たちにも、はっきりと、今の自分を見てもらおうと思ってます。
間近に「障害者」の教員がいることに彼女たちは何を感じるだろうか。
何かを感じてもらえたら、私が「現役続行」することは無駄にはなら
ないんじゃないかなと思います。
 やりたいこと、ひとつしかないんで、これに向けて頑張ります(^_^;)
2013.01.03-21:47/プレアデス/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
正月は、お昼から酔っ払いで
ちゃんとしたお返事がどうにも書けません(苦笑)

夜からは娘も参戦して
NAPAワインとおせちで、さらに酔っ払ってしましました。

いくら基準を緩めたとはいえ
いつもは、ちょいと厳格な食事療法の日々ですが
まぁ、お正月くらいいいですよね。

> 私もしばらく将来のことなんか考えられなかったけど、最近は色々考えてます。

そうなんですよね~
癌患者だから「一期一会」みたいな生き方も仕方ないかな~
なんて考えて来たけど、
変に夢を持って「裏切られるのが怖い」から
考えないようにしてきたけど

それでは、生きてる甲斐がない(笑)
たとえ叶わなくっても、途中で挫折しても
夢のある生き方の方がいい!

そんな風に思っちゃった訳ですよね。
(癌患者にしか解からないかも…ですが)

> ヨーロッパの方も行って見たいなーとか引退はハワイで海辺の家がいいかなーとか。

ヨーロッパなら南ドイツのミュンヘン辺りがいいなぁ
でもやっぱりハワイの方がいいかな
日本の食材も多いし、味噌も豆腐も故郷の広島風だしなぁ…(曝)

> いつかは来る最後の日ですけど、

十二分に生きて楽しんで…それで、いいですよね~(笑)

楽しんでいいんだと思います~!大いに楽しみましょうね~!!


> (あ、味噌はペースト状のものなので駄目だそうです。リキッドとペースト状のもの持ち込み禁止だそうです)

なるほど99.11以降の持ち込み規制ですね。
お味噌のプラスティック爆弾って、あまりシャレになりませんけどね(笑)

てな事で、今年もよろしくお願いいたします。
2013.01.04-08:48/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ワンワンラブ さま:  from - 癌ダム4G
コメント欄に「みのねこさん」のお名前があったので
なるほどなぁ…と、思っていましたが
そういうつながりもブログの面白いところですね。

改めまして、これからもよろしくお願いいたします。

> ワインにお詳しそうですね。

ワインの知識はキリがありませんから
決して詳しいという訳ではありませんが
まぁ、多少解かる…程度ですね。

> なにぶんにもトロミをつけないとだめなので・・・
> まだその気にならない様子です。

サラヤ食品の「とろみ名人」などは使ってらっしゃいますか?
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-340.html
とろみが簡単について便利ですよね。

さすがにワインにとろみを付けた事はありませんが
ワインゼリーというものもあるから
気分くらいなら味わえるかも知れませんね。

ホームベーカリーをお持ちなら「ワインブレッド」というてもありますよ。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-447.html

> 主人とは将来の話をしたいですね。

僕の周りにも、脳梗塞の患者さんが結構沢山いて
でも頑張って社会復帰をなさっています。
病人だって将来もあるし、夢見る未来もある
明日を信じて頑張りましょう!

> これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2013.01.04-10:09/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま/再度挑戦!  from - 癌ダム4G
まいどです。

健康な方は、その考え方でいいと思います。
平時に乱を忘れず、健康であっても一期一会を旨とするのは
潔くかっこいい生き方でもありますが

ただ僕たち「がん患者」は
一度ならず「未来」や「将来」を断ち切られた経験があり
否応なく、そういう生き方を強いられた…というか

癌患者だから「一期一会」みたいな生き方も仕方ないかな~
なんて考えざるをえなかった…訳ですが

変に夢を持って「裏切られるのが怖い」から
考えないようにしてきたけど
それでは、生きてる甲斐がない(笑)
たとえ叶わなくっても、途中で挫折しても
夢のある生き方の方がいい!

…と、思うようになった。
という事が言いたかった訳ですね。

だから、yokoさんはそれでいいと思います
むしろ称賛される生き方だと思います。

う~ん、難しい問題なんだけど
漠然と「明日死ぬかも知れない」というのと
担当医が「生存率は正直50%ですね…」というのは
まったく違う話なんですね(苦笑)。

一度「夢を断ち切られた」僕たちにとっての「未来」は
普通とは少し違う事もご理解いただければ幸いです。
2013.01.04-10:49/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: mome さま:  from - 癌ダム4G
あけましておめでとうございます。

猫、欲しい・・・けど、大阪じゃ取りに行けないから
ちょっと無理ですよね。(苦笑)

一昨年、猫が家出(脱走)しちゃってから
ちょっとさびしくなっています。
まぁ、その代わり孫が保育園の帰りに毎日来てるので
家内の気は紛れてるみたいですけどね(笑)

> たくさんたくさんやりたいことがある。
> そのために、日々コツコツと努力したりしながら、楽しんで生きる。

そうなんですよ。
癌になってから「そういう当たり前の事」を忘れて生きて来た。
でも、決して長くはない命だから
余計楽しまなくてはいけないと思うようになりました。

なので、これからは楽しい話を中心に書いていこうか…
などとも考えています(今でも十分楽しいのですが・苦笑)

今年もよろしくお願いいたします。
2013.01.04-11:22/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: プレアデス さま:  from - 癌ダム4G
それは、僕も同じですよ。

ブログを初めて間もないころですが
<仕事が趣味でなぜ悪い>
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-35.html
なんて記事も書いています。(笑)

食べる為とか、子供のためではなく
自分の生きる為、また生きている証し…としても
仕事あ大事…ですよね。

>  やりたいこと、ひとつしかないんで、これに向けて頑張ります(^_^;)

その通りです!仕事が趣味や生きがいで何が悪い(笑)
これは死ぬまで貫きたいものですね。
2013.01.04-13:25/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/978-cc1bd839


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。