FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 紙パック・ストッパー

僕はこういうアイデア小物が大好きです。

紙パッククリップ アップ
●紙パック・クリップ

100均で見つけましたが、3個入りで100円。
この透明タイプは、賞味期限保証タイプ・・・とありますが
特に密閉性が高いのか、抗菌タイプか?
まぁ、余り信用しない事にしますが、便利この上ない商品です、

牛乳パック

紙パック クリップ

差込み法

この様に、ごく普通の牛乳パックなどに、差し込んで使います。
横に倒しても液漏れせず、冷蔵庫にも横入れ保管可能・・・とありますが
まぁ、「万が一の事故」もありますから、そこまで信用しなくても良いと思います。

開け方

はずすのも、極めて簡単です。

クリップの構造

アップで見ると、こんな風に挟まっています。

今日は、余り説明の必要も有りませんね。(笑)

<少しは喉頭癌患者らしい話>

僕のシャントは、少し液漏れするため、水分をごくごく飲むことが出来ません。
そのため飲食は、目の前に鏡を置いて
喉から漏れ出る液体を監視し、それが気管内に落ちる前に
息で吹き飛ばしてティッシュで受ける。
飲み込む時、やや下を向いて、液体は外に流れる角度で飲み込む。
などなど、いろんな工夫をしながら食べています。


その際、白い牛乳は、見えやすくてとても便利。
タンパク質のためか、気管の粘液を通っても刺激が少なく
外にも流れやすいので、好んで摂取しています。

それに、放射線をあてて、弱った味覚にも「亜鉛」などが有効。
甲状腺を除去したので、リジンやカルシウムも必要成分?
とりあえず、ミネラル不足よりは良いと思うので
お腹が弱い方以外は、牛乳が良いと、思うのですがいかがでしょう?


また、食べにくい野菜やビタミン類などもジュースなら摂取も簡単。
という訳で、紙パックは増えてゆくのですが、このクリップ。
開けっ放しよりは、ビタミンが失われる率も少ないような気がしますが
いかがなものでしょうか?


本日も、ご訪問ありがとうございました。
今回は病気とはほとんど何の関係もございませんが、
このブログが癌患者の皆さまの目に止まりやすいよう、
ブログランキングに参加しております。今回もぽちっと押して行ってくださいね。


スポンサーサイト




2009/03/02/Mon 16:00:00  買いモノローグ/CM:2/TB:0/
new 非接触式 温度計 / MAIN / 四川・三昧・二倍満足 old

COMMENT

  from - いちご
これは、便利そうです☆ しかも、3個も入っているなんて♪
鏡を見ながらのお食事、日々、色々な工夫をなさっているのですね。。

四川料理の記事、見入ってしまいました。
いつか、作らせてくださいね。(*^^*)
チタンコートトップ?!のオーブン&レンジに
必要なものが直ぐに取り出せそうな使いやすいキッチン、
こだわり?や、愛着?が伝わってくるようです。

夕方のスーパーは、本当にお宝だらけですね♪







2009.03.03-02:55/いちご/URL/EDIT/
いちごさま:  from - 癌ダム4D
実は、このような「発明工夫展」的、怪しげな小物グッズフェチなんですね(笑)。
・・・と言うか、どこかに「芸」や、「工夫」のしてある『普通じゃないもの』が大好き。
そういう物を見つけると、用も無いのに勝ってしまったりして、困ったものです。

鏡の話は、これでも立派な癌患者で傷害者ですから
(ちっとも、創は見えないのが難点ですが・・・笑)
患者らしく、いずれちゃんと書きます。

我が家のキッチンは、見てくれはともかく、機能性だけは抜群。
クルマに例えれば、優雅なスポーツカーや、豪華なセダンではなく
重火器を装備した戦車か、軍用ジープですね(笑)。

四川料理は、中華の中でもさっぱり味で、美味しいモノ。
花椒が無ければ、山椒でも美味しく作れます。
2009.03.03-19:10/癌ダム4D/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/98-9e772a9a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房