FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 呼吸器内科 検診の結果は・・・

▼パルス オキシメーター
パルス オキシメーターUP

食道の方は、いわゆる「日にち薬」で、だんだん良くなって来ていますが、
さて、先日行った血中酸素濃度の診断結果が出ましたので、お知らせしておきます。

この記事だけでは、よく分からない場合は、先日の記事「血液中の酸素濃度の検査 」も併せて
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1991.html>お読みください。


喉頭がんの際、放射線治療の結果、後遺症が進んで肺の上半分が潰れてきたので、
呼吸する酸素が足りているか?・・・という検査ですが、結果は微妙な<グレーゾーン>
時間が経てば、同様の患者なら、誰にも起こりうる症状とはいえ、困った問題です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/08/13/Sat 19:20:23  喉頭がん/CM:0/TB:0/

§ 血液中の酸素濃度の検査

▼オキシメーター装着
オキシメーター装着

今日は、3度目のバルーン拡張術ですが、手術当日は、例によって 麻酔とか点滴とかで
記事もちゃんと書けないので、血液中の酸素濃度の検査について書いておきます。

この検査は、呼吸器内科の検査で、本来 別途 入院して行うものですが
ついで・・・という事でお願いして、同時並列で、お願いしています。


ただ、こちらは検査入院という事で、手術などはありませんから、案外とカンタン。
指にパルス オキシメーターを取り付けて、24時間 様子を見るというものです。
・・・で、酸素不足なら、ボンベを持って歩く練習にないりますが、さて?どうなんでしょうね

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/08/10/Wed 19:17:19  喉頭がん/CM:2/TB:0/

§ 今日は、胸部CT

▼デイルーム風景
デイルーム

今回入院の目的、消化器内科による「食道のバルーン拡張術」とは別に、
呼吸器内科から、肺機能の検査入院を勧められていましたので、一緒に出来ないか?
と、申し入れていた話が、やっと通じて、同時進行でやることになりました。

バルーンと違って、はじめての経験なので、どういう手順で何をやるのか
良く解かりませんが、とりあえずは胸部のCTを撮って、肺の状態をチェックして
歩いている状態での酸素量と、寝ている状態での酸素医療を測って
不足しているようなら、酸素ボンベを持って歩く生活を推奨する・・・という事の様です。


という訳で、今日は、胸部のCT撮影・・・CTそのものは、何度も撮っていますので
どうってことはありませんが、診断はまだこれから。さてどうなることやら・・・ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/08/05/Fri 19:35:39  喉頭がん/CM:0/TB:0/

§ 入院準備

▼入院バッグ一式
入院パック一式

明日から入院です。バルーンを入れて、酸素吸入の練習とかで、1週間~10日くらい?
ポケットWiFiもレンタルしましたから、ブログは引き続き、入院中もお届けします。
今日は、バタバタしてますので、また、続きは入院してから、ゆっくり書くとします。

それでは、行ってきます。・・・無事を、祈っててくださいね~(笑)

さて、荷物は、いつもと同じ。・・・キャリーカートと手提げバッグの二つになります。
一週間ほどの入院にしては、大袈裟ですが、食事用のバスケットとか
ベッド周辺グッズとか、パソコン周辺機器とか、あれこれ入れると、こうなります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/08/01/Mon 22:20:27  喉頭がん/CM:8/TB:0/

§ 盛岡じゃじゃ麺

▼せっかくの盛岡じゃじゃ麺です<が、喉を通りません/span>
じゃじゃ麺

盛岡の友人から、名物のじゃじゃ麺が届きました。家内は大喜び。
僕も、食べた事なかったので、楽しみにしていたのですが、
残念ながら、麺が太くて喉に詰まり、上手く食べる事が出来ませんでした。

よく噛んで飲み込むようにしてみたのですが、やはり無理・・・
三口ほど食べて、三回とも喉に詰まったので、残念ながら今回はあきらめました。


せっかくの「盛岡じゃじゃ麺」なんですが、なんだか悔しいですね。
バルーンを入れる手術は、来週・・・何かと不安もありますが、
やはり、このままでは、まともな食事は困難、バルーン拡張もやるしかなさそうです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/07/24/Sun 16:07:24  喉頭がん/CM:0/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房