気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 実は、入院しています。

▼食事用バスケット
食事用バスケット

ご無沙汰しております。癌ダム4Gです。
突然、ブログを中断して、長いことほったらかしで、申し訳ありませんでした。
話せば長くなりますので、詳しくは、また次回ということにして

要するに、体力不足で、ブログが書けなくなっちゃった・・・という事です。
理由などなどについては、まぁ、色々ある訳ですが
放射線治療の後遺症で、肺が潰れているのが主な原因です。


なんて事で、長々とお休みさせていただいたのですが
実は、今入院しておりまして、病院でブログを書いています。
例によって、バルーン拡張の為の入院です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/11/27/Sun 22:22:22  食道狭窄/CM:16/TB:0/

§ 豚バラ肉のしゃぶしゃぶ

▼旭ポンズ
旭ポンズ
▼うどん数寄用 打ち出し鍋
打ち出し鍋

気が付けば明日から もう10月・・・。すこし肌寒いので、今日は しゃぶしゃぶです。
しゃぶしゃぶは豚肉、それもバラ肉が断然美味しいモノですね。

鍋は、うどん数寄用の打ち出し鍋が、軽くて、手入れもしやすくて、使いやすいモノ。
水を張って、昆布を入れて、1~2時間ほど置いて、出汁を取ります。


まぁ、その間に材料を用意したり、野菜を切ったり、ガスコンロを出したりしてれば
おなかの空いた頃、ちょうどスタート・・・なんて感じになるんですけどね(笑)
鍋に火を付けて、60℃くらいになったら昆布を引き上げて、豚しゃぶのスタートです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/09/30/Fri 23:53:15  食道狭窄/CM:5/TB:0/

§ 鶏モモの山椒焼きき

▼鶏モモの山椒焼き けんちん汁御膳
鶏モモの山椒焼き けんちん汁御膳

ステーキサイズの鶏モモ肉に、生姜と実山椒を入れて、オリーブオイルに漬け込み
皮目から焼き上げた、ジューシーな和風ステーキ「鶏モモ肉の山椒焼き」です。

▼鶏モモの山椒焼き
鶏モモの山椒焼きき

鶏モモ肉に生のローズマリーを入れて、オリーブオイルに漬け込んで焼いた
イタリアン、鶏の香草焼きにヒントを得てアレンジしてみました。


仕上げにたっぷりの山椒を振って、付け合わせは、玉ねぎの炒めもの。
生姜と山椒で、なんだか、鶏の香草焼きとタンドーリチキンの中間みたいな気分ですが
しっとり和風の、美味しい鶏料理が出来上がりました(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/09/28/Wed 08:28:30  食道狭窄/CM:2/TB:0/

§ さわらの梅肉焼き・・・秋らしく、一汁四菜 お粥ご飯

▼さわらの梅肉焼き
さわらの梅肉焼き

主菜、メインディッシュは、さわらの梅肉焼き・・・まぁ、読んで字の如しで
それ以上は 特にありませんが、さっぱりとして美味しいモノですね。
余談ながら、今日みたいに、蒸し暑い日にはピッタリの食べ方かも知れません。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/09/26/Mon 21:05:19  食道狭窄/CM:0/TB:0/

§ 寒いので、水餃子・・・ちょっと台湾風?

▼鶏&海老、豚ミンチ、二色水餃子
水餃子

寒いですね。・・・秋分の日も過ぎたので、当たり前と云えば、当たり前なんですが、
寒いので、鍋仕立ての「水餃子」です。少し分厚い皮を使った台湾風なので
ご飯はなくて、餃子だけ・・・餃子って、小麦粉に肉・野菜の入った完全食品なんですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/09/25/Sun 04:30:45  食道狭窄/CM:4/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
