FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 出雲蕎麦

a出雲そばイントロ

知人から、良い蕎麦を頂きましたので、早速茹でて
盛り蕎麦でいただきました。

▼出雲そば
a出雲そば

創業150年、とありますから、それなりの名店なのでしょう。

成分表を見ると、そば粉が一番前にありますから
「ちゃんとした蕎麦」だと思われます。
(詳しくは、写真を拡大してご覧ください)

▼出雲そば・裏面
a出雲そば・裏面

中身は、そば粉、小麦粉、塩だけですから
たぶんですが、そば粉が8割につなぎの小麦粉が2割入って
グルテンを出すのに塩を使った、「二八蕎麦」だと思われます。

▼献上蕎麦
a由来など

まぁ、パッケージを読んでいただければいいのですが
明治天皇に献上された…というので、地元の「誉れ」なのでしょう。
贈ってくれた方の「イチオシ」でしたから、ちょっと期待できますね。

▼盛り蕎麦
a出雲そば俯瞰

皿に乗っかってるのが「盛り」で
ざるに乗ってるのが「ざる蕎麦」だ…とか

海苔のあるなし…とか、あれこれ言いますが
じゃぁ、出石の「皿蕎麦」はどうなる?とか
まぁ、ど?んと盛ってある蕎麦!でいいじゃないですか。


薬味は辛味大根かワサビ。
青いものは、晒しネギと相場が決まっています。

▼出雲そば・盛り
a出雲そばUP

海苔とワサビで食べる汁蕎麦を「花巻」と言いますが
最近では余り見かけなくなった「乙な蕎麦」
それほどに「海苔」と「蕎麦」は相性が良いので
上等のヤツを、どっさり使いましょう。

余談ながら、ちゃんとした蕎麦屋さんの「蕎麦」というものは
一番上から箸で取って、す?っと持ち上げると
ハラリと ほどけるように積んであるものなので
端のほうから摘むと、返ってグチャグチャに絡まります。


身に憶えのある方は、一度お試しください。


▼さて、こっちは去年、お土産に買った出雲そば
c出雲そば

半生タイプで、案外と美味しかったように思いましたが
コイツも、裏面を見ると
成分は一応、そば粉が一番前。

▼パッケージ裏面
cそば粉が多い

ただし、小麦、小麦グルテン、食塩、酸味料…と続くので
まぁ、半生をキープするための安定剤なのでしょうが
どうなんでしょうかね?
そして、添付の調味料(ソバツユ)の材料…となると、コレはいけません(苦笑)

▼作り方
c出雲そば 作り方

それでもって、茹で時間が約5分。

さっきの「乾麺」が茹で時間3?4分なので
これじゃぁ、何のための「半生タイプ」なのか
良く解からない所があります。

半生の方が何となく美味しそうな気がする?
パッケージが大袈裟で、本物っぽくて「高級そうな」イメージ?
う?ん、事実はまったく逆なんで
僕たちも「見る目」を養わないといけませんね(苦笑)


それでも、この蕎麦だって「そば粉が一番前」に書いてある蕎麦
ですから、かなり良心的な蕎麦屋さんだとは思いますが…さて。

▼正統派「出雲そば」
a出雲そば・盛り

なお、この蕎麦、ソバツユが付いていませんから
自分で作る来る事になりますが、美味しいソバツユの作り方、
詳しくは、以前のブログ「敦盛蕎麦」に書いておりますので
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-122.html
こちらをポチして、飛んで見てください。

何?読むのがめんどくさい…はいはい。

遺伝子組み換えでない大豆と小麦、塩だけで作った
まともな醤油1リッターを沸かして、
酒1合、味醂1合、砂糖大匙山盛り2杯を加え
アクをとりながら煮返して、冷まして置きます。
   ※冷えたら使えますが、一晩から一週間
     寝かした方が美味しくなります。

コレを「返し」と呼びます。
アルコールとかいろんな添加物の入った醤油は
煮返すと味もクソもぐちゃぐちゃになります(笑)。


業務用の「荒削り節」というのを買って来て
アクをとりながら、強火で20分くらい煮返して
濃いだしを取ります。

この「返し」を、こうして作った「濃い出汁」で割って
適当にバランスしたものが、「そばつゆ」です。
味のバランスは、蕎麦湯で割ってみればよく解かります。


この「割りだし」は、別名「八方出汁」とか「万能出汁」とか呼ばれていて
そのままでかけ醤油の替わりに。
2倍で、うなぎのタレ、3?5倍で煮物の出汁
8倍で甘汁=汁蕎麦の出汁、お吸い物
などなど、(関東風の味付けになりますが)あらゆる料理に使えます。


ワタシですか?
もちろん、ちゃんと蕎麦くらい打てますよ(笑)


▼蕎麦打ちの道具、一応持ってます。
蕎麦打ち用具1S

癌になってから、さすがに打ってませんけどね。
肩や首に力が入らないんでやめていましたが
リハビリがてら、打ってみるのも良いかも知れませんね。


天麩羅そば!と行きたいところですが、こいつぁNGなんで
…とくれば、鴨なんばのざる蕎麦バージョン「鴨ざる」かな?



●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者です。
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で味覚を失いましたが、こんな記事が書ける程度にまで回復しています。


ランキングに参加しています。
よろしければ、↓ ご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方もコメントお待ちしています。

2010/07/07/Wed 07:07:07  健康食品/CM:0/TB:0/

§ おから寿司

えっと、みなさん「おから寿司」って、ご存知ですか?

▼こういうヤツ
aおから寿司

ご飯の代わりに、おからが握ってあって
魚は、酢締めのヒカリ物、コノシロという魚です。

広島ではコレを「あずま」もしくは「あずま寿司」と呼びます。

『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、
あずまずしとは、広島県や岡山県の瀬戸内地域の郷土料理の一つである。

海岸部で作られる寿司。酢で締めたママカリやコノシロなどの握りずし。
特徴として酢飯の代わりに、酢で味付けたおからを使う。飯とおからを混ぜて使うこともある。


…と書かれていて、作り方などはこちらをクリックしてください。

▼あずま寿司
aa切らず(あずま寿司)

僕が子供の頃は、こんなスタイルで売っているものが多く
(もちろん、発泡スチロールのトレイにのってるわけじゃなくって・笑)
母親などは不潔だといって、出来合いののものは、余り買わなかったけれど
それでも、時々は食卓に登っていたものです。

正直、モサモサして、余り好きではなかったんですけどね。

それが、何故かとても食べたくなって、近所のスーパーなどを
あちらこちら探し廻ったところ、
ありました!
2匹で398円。賞味期限5月9日…コレなら、大阪に持って帰れます。

▼あずま寿司(切らず)
aあずま寿司

「あずま」は、普通、こんな風に、頭を落としたコノシロの胴体に
酢で味付けした<おから>をつめて売っています。

家内は、普通に「きらず」とか、「きらず寿司」といっていますが
コレは、魚を切っていないからではなく、「おから」の別名。
おからは「卯の花」ともいいますが、
柔らかく、包丁が必要ないことから「切らず」というようになった…という事です。


そのままでは食べにくいので、こうして「切って」食卓に出すわけですね。

▼あずま1尾(一人分)
aおから寿司UP

寿司ですから、さっぱりと頂けますが、
とは言え「おから」ですから、多少はパサ付きます。

喉頭がんで放射線治療を受けた方は、唾液が少ないので、
オクラなど、粘りのある食材と一緒に食べた方がいいですね。
ゲルソンジュースなどを交互に飲むのもいいように思います。


お腹は、結構<いっぱい>になります。

▼厚揚げと小芋のたいたん
b厚揚げと小芋

後は、その他のおかず、いわゆる「小鉢もの」ですね。

これは、厚揚げと小芋のたいたん…などと京都風に言うと、
ちょっとおしゃれな感じですね。


おばんざい…というか、作り置き出来る常備菜の一つ。
小芋には、抗癌作用も強く、胃や喉の粘膜を保護するムチンもたっぷりです。

▼焼き茄子
b焼き茄子

こちらも、そろそろ旬の茄子。
ブルーベリーでおなじみの紫の酵素、アントシアニンもたっぷりですが
抗酸化作用が強く、がん予防やミネラル補給効果も十分です。

▼ツルムラサキのお浸し
bツルムラサキ

普通は、ホウレン草…というところですが
ここはやはり、ムチンがたっぷりで粘りのあるツルムラサキ。
これらのサポートで、今日はオクラの出番はありませんでした。

今日も郷土料理の話ではありましたが「食事療法」のメニューでもありましたね。
昔の食事って、何も考えていないようで、きちんと「健康食」になってるんですね。


つまりは、私たち日本人が、何百年、何千年とかけて
コノ土地で健康に暮らすには何をどう食べれば良いか?を試行錯誤して
編み出した「結論」が和食という訳ですから

こういう食事をしていれば、癌にもならず、健康で長生きできる
…という事なのでしょうね。
(癌になった僕は、大きなことは言えませんが・苦笑)


人の身体は、その土地のもので出来ている…という話があります。
人は、あなたが食べたもので「体:ボディ」を作っていきますから
その土地にあった食べ物=その土地に適合した野菜や魚、肉を食べていれば
自分の体自身も、その土地の一部として平和に暮らすことが出来るのですが

現在の日本のように「輸入食材」「輸入料理」で
「人工調味料」「食品添加物」入りの「調理済み食品」ばかり食べていると
ビタミンや酵素、ミネラルのバランスが狂って
どこかおかしくならないほうが不思議なのかも知れませんね。


このまま行くと、大人の癌、アトピーの子供、そして未知の病気が
もっともっとこの国に蔓延していく事でしょう。

中国の野菜を使ったサラダ、アメリカやオーストラリアの牛、南米の豚
アフリカの魚、外国の小麦、南半球の蕎麦粉、地中海のマグロ…
そのどれにも、日本人に必要なミネラルは必要なバランスで入っていません。


「不健康な食事」とはそういう食事のことです。
健康なつもりで食べている食糧。食事の質。
添加物がどうの、防腐剤がどうの…というのとは別次元の話として
そろそろ、そういう視点で
「食事」を見直さなければならない時期にきていると僕は思います。



●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者です。
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で味覚を失いましたが、こんな記事が書ける程度にまで回復しています。


ランキングに参加しています。
よろしければ、↓ ご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方もコメントお待ちしています。

2010/05/21/Fri 21:21:21  健康食品/CM:6/TB:0/

§ トランス脂肪酸

a4ホテルマーガリン   a4追加・ホテルマーガリン

ホームベーカリーの記事…。パンとマーガリンに関して、
トランス脂肪酸はどうか?とのお問い合わせがありました。

エコナの件などで、耳にはしていましたが、
正直余り問題視していなかったので、改めてきちんと調べてみました。



まずは - Wikipedia で「トランス脂肪酸」を調べてみます。

ゲットウェルのHPトランス脂肪酸

トランス脂肪酸って体に悪い?食品チェック - [療養食・予防食]All About

まぁ、このくらい読めば必要十分でしょう。

要するに、自然界にはごく微量にしか含まれない成分だが
植物油を乳化して、マーガリンやファットスプレッド、
ショートニングなどを作る際に出来る「プラスチック化された油脂」で、
体内に蓄積されると、心臓病や認知症のリスクが高まるなどの害があるという。

海外では禁止、規制する動きが主流だが、日本は野放し…。
とは言え、例の健康エコナには5%ものトランス脂肪酸が含まれていて
自主回収されたことは記憶に新しい。


トランス脂肪酸を多く含む食品は、上記の通り
マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなど。
油脂成分が80%以上のものをマーガリン、
それ以下のものをファットスプレッドと呼ぶが
トランス脂肪酸を多く含むことに変わりはないと言う…。


さて、僕が現在使っているマーガリンは以下の三種。
味的には、やはり帝国ホテルのマーガリンの方が圧倒的に美味しいが
他の二つも、ナカナカに捨てがたい味がある。


なんてことを言ってる場合じゃありませんね(苦笑)


●まずは、ホテルマーガリン
a4追加・ホテルマーガリン   a4ホテルマーガリン

詳しくは↑の赤い文字をクリックしてご一読下さい。
100g当たり、0.4グラムということで、極めて少ない…とのことです。
さすがに帝国ホテルですね。
着色料も、人参エキスだそうです。癌には効かないと思いますが…笑。


●次は、発酵豆乳マーガリン
a4発酵マーガリン

これも、100g中0.4グラム、少ないですね。
上記2社は、自社HPにトランス脂肪酸について詳しく書いていますから
多分自信があるのだと思います。

c発酵豆乳マーガリン


●そして、素材紀行 EXバージンオリーブソフトですが、
c素材紀行EXオリーブソフト

こちらは残念ながら、トランス脂肪酸についての記述はありません。
とは言え、油脂成分38%と油脂の少ないファットスプレッドなので
トランス脂肪酸も少ないのかなぁ?とか、何となくのイメージでしかありません。
まぁ、「オリーブオイル」のカラダに良さそうな感じだけかも知れませんし
それならイタリアのカフェみたいに、
パンをオリーブオイルに漬けて食べる方がいいのかも知れませんね。


●それよりも、実は市販のパンの成分の方が気になります。
普通の食パンの成分表をよーくご覧下さい。何が入っていますか?


たとえば自然食品系のパンでさえ
b天然酵母パン

b天然酵母パン成分

成分を見れば、あれこれ入っていてほしくないものもチラホラ。

まして、普通の食パン、菓子パン、おかずパンとなると
何が入っていることやら・・・。
たまにならともかく、いつもの朝食、お昼の定番となると考え物ですね。


もしかしたら、トランス脂肪酸入りのショートニングをたっぷり使ったパンに
トランス脂肪酸が一杯入ったマーガリンを付けて
トランス脂肪酸だらけの健康エコナで焼いたおかずを乗っけて
健康食のつもりで、一生懸命 食べていたのかも知れませんね。

bライ麦全粒粉レーズンパン

無添加のパンを食べ言うと思ったら、自分で焼くしかないのかも知れませんね。
ホームベーカリーで焼いたこのパンには
バターも塩も使わず、国産の強力粉と全粒粉の小麦粉、そして全粒粉のライ麦粉
無農薬のレーズン、砂糖黍から抽出した少しの「液糖」しか入っていません。

そして、このパンには蜂蜜がよく合います。
マヌカは世界一美味しい!とされてる蜂蜜。


b朝食マヌカ

説明文によれば、マヌカは、ニュージーランド原生の野生植物で、
春から夏にかけて白やピンクの可憐な花を咲かせます。
古くからニュージーランドの先住民マオリ族から珍重されてきた蜂蜜。
また、その花から採れるマヌカ蜂蜜はハーブのような
爽やかな香りと濃厚でこくのある味わいを持ち、
ニュージーランドでは、高級なテーブルハニーとして珍重されています。

僕は、実は「蜂蜜」はどちらかと言うと「苦手」な食材だったのですが
ニュージーランドでこのマヌカを味わってから一変。
蜂蜜が大好きになりました。


という訳で、僕は「趣味としてのパン作り」とは無縁かも知れませんが
さて、皆さまの「パン食生活」に何かの参考になれば、うれしく思います。



●僕は、喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受け
身体傷害者(3級)の認定を受けた、癌患者で障害者で
見よう見まねの自己流ですが「食事療法」を実践しています。


よろしければランキング応援よろしく! 


応援ポチ!ありがとうございました。

またコメントやご質問、リンクも大歓迎です。どんどんお寄せください。
食事療法も、しばしば脱線して、グルメブログになったり
マクロビブログになったりします。
食いしん坊の皆さんも、是非是非仲良くしてくださいね。

2010/01/14/Thu 14:14:14  健康食品/CM:10/TB:0/
BACK / MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房